人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近 Macでコーディングし始めたのですが、今まで ずーっとWindowsで開発していたので、あの薄っぺらいキーボードに なかなか慣れません・・・。
慣れるしかないでしょうか?


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac Windows キーボード コーディング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tetsu_sub
●27ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/01/news066.html

MAC対応のキーボードを購入しては如何でしょうか?(というかキーの問題もありますが)

まだまだ対応製品は少ないですが参考にしてみてはいかがですか?


2 ● takumi_o
●27ポイント

確かに現行モデルのアルミキーボードは色々と慣れるまで不便ですね。

有名どころの専門店では下記のようなMac用キーボードを扱っています。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list....


キータッチではHappy Hacking Keyboardが良いんじゃないですかね。

個人的にはアルミキーボード前のAppleProKeyboard白が使いやすいですね。

http://parkernet.com/applepro/

画像の左側のです。


3 ● drowsy
●26ポイント

mac、winの問題というよりは機種の問題のような…。

身も蓋もない意見で申し訳ないのですが、

使いやすかったwinのキーボードをmacにつないで使用してはいけないのでしょうか?

macの設定はこちら。

http://www.techgaga.com/blog/2008/01/20/mac-win-boot-camp-vmware...

http://www.moongift.jp/2009/08/pckeyboardhack/


もしくはmacにしたのだから、キーボードもなるべく純正を!という気持ちであれば、

中古も取り扱っているパーツ屋さんもしくは近所のハードオフに行って、

古いmacのキーボードを物色してみてください。

昔のはもうちょっと高かったような…。いつのか忘れましたが、マウスが半透明

になったときのキーボードはキーがいつもより高いな…と感じた記憶があります。

(かなり曖昧な記憶です、ご了承ください……)


かなり強引な解決法ですが、キーをひとつづつポチポチはずしていって、

高いやつに変えていく…。

でもコマンドのとことかキビシイですね。


しかし人間は慣れる生き物なので、しばらく使ってれば大丈夫だと思います。

私はsuzume_oyadoさんと逆でmacでデザインしていたが諸事情からwinを

使用していますが、キーの高さやコマンド(Ctrl)、にはすぐ慣れましたよ。

mac←→winを数分毎に行き来しても、今では頭で考えることなく左手は

ショートカットキーを間違えません。(初めはよく間違えてましたが)

フォルダを上書きしたつもりだったのに、データが追加されてる…?あれ?

みたいな有りがちなミスはやりましたが…。

これはwinからmacにスイッチした方のほうがダメージは大きいかも知れません。

勝手に削除されたように感じるので……。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ