人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELにて、値そのものが「2009/9/3」で書式設定でユーザー定義の「m"月"d"日"」
となっているために、表示が「9月3日」となっているセルがあります。
そのセルに対して、集計を行うために
=SUMPRODUCT((A2:A8="9月3日")*1)
=SUMPRODUCT((A2:A8=2009/9/3)*1)
というような条件で計算したいのですが、条件が真にならず、カウントされません。
(試しに「=」を「<>」にすると全部カウントされているので、常に偽になっていると思います。)
=SUMPRODUCT((A2:A8=○○)*1)
の、○○の部分はどうすればよいでしょうか。

最終的にやりたいのは、月が入ったセルと、日が入ったセルから日付を生成して
○○のところに入れたいのですが、試しに固定の日付にしたところ、つまづいたので
質問させてもらいました。


●質問者: kurokumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:9月3日 A8 Excel カウント セル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hiko4karasu
●20ポイント

2009/9/3は書式を数字にすると「40059」となります。

これを条件にするとできます。

=SUMPRODUCT((A2:A8=40059)*1)

です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにそうなんですが、質問の最後に付け加えましたとおり、固定の日付ではなくセルから動的に条件を

生成させたいと考えています。


2 ● SALINGER
●50ポイント ベストアンサー
=SUMPRODUCT((A2:A8=DATEVALUE("9月3日"))*1)

とすればいいです。

セルの日付は実際はシリアル値という値をとります。

それでDATEVALUEで日付文字列をシリアル値に変換すればいいのです。

また、DATEを使えば年月日からシリアル値が作れますよ。

◎質問者からの返答

やってみました。出来ました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ