人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1255496460#a957944

このことについてもう少し掘り下げて教えてください。質問文、私のコメントとの関連等はいかがでしょうか。
彼女が嘘をついている、いないはともかく、実際にこういう事例が存在し信じ得ることなのでしょうか。


●質問者: wedon
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:はと コメント 存在 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●20ポイント

すでに回答にありますが、セロトニンなど脳内物質が原因の可能性が高いと思います。


いくら会わないための嘘をつくにしても「会うと具合が悪くなる」という嘘をつくのは疑問です。

他にいくらでも理由なんか作れるはずですからね。


調べてみたらこんな情報がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8...

セロトニン症候群

セロトニン症候群(セロトニンしょうこうぐん)は脳内のセロトニン濃度が高すぎる事によって引き起こされる症状である。セロトニン症候群の症状は軽いものから、頭痛、めまい、嘔吐、昏睡、そして死亡である。

やはりセロトニンの分泌により入院や死亡する例もあるようです。


2 ● aoki
●10ポイント

ある条件を考えれば、十分にあり得ることだと思います。

遠回りになりますが、3つの可能性を考えます。

?彼女の言ってることはすべて本当

?彼女の言ってることはすべてウソ

?彼女の言ってることは部分的にウソ

wedonさんの質問やこれまでのコメントを整理すると、

「彼女はうまく断ってるつもりなんだ」(上記?)と自分を納得させたが、

もしかしたら「実際にこういう事例が存在し信じ得ること」(上記?)が

あるのではないか、ということかと思います。

ここで別の可能性として、?を考えます。

問題は何がウソかですが、「ときめいちゃって具合が悪くなる」がウソだと

すれば、他の話はすべて辻褄があいます。

・ホルモンの調整がうまくない

・入院するぐらい具合が悪くなる

・胃腸?消化器?内臓?の病気に関係

・最終的には死に至り完治も難しい

・もう何ヶ月も会っていません

・ステロイドを投与

これらの条件に合う病気として、検索してみたところ、

アジソン病(慢性副腎皮質機能低下症)というのがありました。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L30300.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%99%B...

最終的には死に至るというのは少し大げさなようにも思いますが、

死んでしまうこともある病気のようですし、症状によってはそういうことも

あるのかもしれません。

体重減少や皮膚の色素沈着などがあるようですので、電話では話すのに

会わないということも考えられると思います。

(もちろん、まったく別の病気かもしれません。)

wedonさんは、彼女がウソをついてるか、ウソをついてないかしか考えて

おられないようですが、病気の自分があなたに迷惑をかけることを考えて、

ぎりぎりのウソをついて身を引いたとは考えられませんか?

「いい大人」とのことですので、もし結婚などを考えておられたのなら、

十分あり得ることではないでしょうか。


3 ● komap2
●60ポイント

まとめると、

ときめくとホルモンが出て、そのホルモンの調整がうまくいかない

胃腸?消化器?内臓?の病気に関係

入院してステロイドを投与していた



ということでやはりセロトニン関連の病気ではないかと思います。


前回の回答ではセロトニンの過剰分泌ではないかと書きましたが、恋愛初期にはむしろセロトニンの伝達がうまくいかず、不足に陥ることが多いようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/akkothebest/diary/200808080000/

恋愛中の人は強迫性障害の患者と同じぐらいセロトニン不足に陥るという実験結果もあります。


セロトニンが不足すれば鬱状態となりますから、精神的にも肉体的にも危険な状態になり得ます。


そしてステロイドの投与は鬱状態とは逆の躁状態にさせる作用がありますから、ステロイドを投与したというのも辻褄が合いますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A...

こちらはステロイド薬の適応疾患一覧です。

◎質問者からの返答

大腸が云々と聞い覚えがあるのでkomap2さんの説明が一番しっくりきました。

やはり専門分野で、彼女に直接聞くのも難しい状況ですので、とりあえず今は現実を受け止めます。


4 ● sirotugu40
●0ポイント

セロトニンじゃなくて、甲状腺ホルモンだと思いますね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

私は専門家ではないので否定はできませんが、そう思う理由、資料を提示しないとそれはあくまであなたの主観で、面識あるいはネームバリューのないあなたの主観を誰が信じるのでしょうか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ