人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブースターケーブルについて教えてください。

下記の項目の中で、推奨されない使い方と、その理由を教えてください。

1. バイク←自動車(自動車用ブースターケーブル)
2. バイク←バイク(自動車用ブースターケーブル)
3. バイク←自動車(バイク用ブースターケーブル)
4. バイク←警察車両(※パトカー)(自動車用ブースターケーブル)

※バイクのバッテリーが無くなってしまった、という条件です。
※バイクは250cc(12V-8.6Ah(10h))、自動車は一般的な乗用車(セダン等)を想定しています。

●質問者: rimk
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:セダン バイク バッテリー パトカー ブースターケーブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●28ポイント

電池の極性は間違って接続していないという前提ですが、いづれのケースでも問題ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● konamushi
●42ポイント ベストアンサー

どの場合も問題は無いと思いますが、1,3,4の自動車 → バイクの場合、接続している間は、短時間とはいえ自動車の充電回路でバイクのバッテリの充電が行われますので、バイクのバッテリにとっては超急速充電が行われることになり、バイクのバッテリに負担がかかります。

◎質問者からの返答

>>超急速充電が行われることになり、

なるほど。それは気付きませんでした。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ