人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバーの「再販」の意味を教えてください。

例えばの話:
1) 10社のお客様からホームページ制作を請け負います。
2) マルチドメイン対応のレンタルサーバーを1つ契約します。(月額1000円とします)
3) 契約した1つのレンタルサーバーに10社分のHPを乗せます。
4) ホームページ運用費という名目で、お客様から月額2000円を受け取ります。

このような運用をする場合、レンタルサーバーは再販可能なサーバーである必要は
あるのでしょうか?


●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Hp お客様 サーバー ドメイン ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bluebeach
●70ポイント ベストアンサー

再販の意味は、アナタがリセラー ( 再販業者 ) になり、他人にサーバーをレンタルしてもらい、その差額を利益とすることができることです。普通は、snaa1d_1さんがA社から再販可能サーバーをレンタルし、10のサイトの会社それぞれに、snaa1d_1さんがサーバーの販売者となりサーバーを貸すことを意味します。その場合、A社の名前ではなく、snaa1d_1さんの好きな名前の会社名で。多分、ご自身の会社の名前になると思います。

上記の場合、再販可能のサーバー業者と契約する必要があるかないかについては、業者それぞれ規約が違っているので、検討されているサーバー業者に直接聞くことがいいと思います

私個人に印象では、snaa1d_1さんが、その10のサイトを実質的に、作成、運営していて、サーバー代金という名目ではなく、サイトの管理費とかの名目であれば、大丈夫だと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、とても曖昧な部分なんですね。

一応、サーバー業者の方に確認をしてみますね。


2 ● niwa-mikiho
●50ポイント

必要です


そのサーバーを借りた名義以外のものをサーバーに置いて運用し、対価を貰った時点で再販となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● sevenseven
●70ポイント

厳密な定義は各サーバー会社によって異なるので一概には言えませんがアカウントが誰のコントロール下にあるかが一つの目安になります。

例に挙げられたようにあくまでもあなたの会社がサーバーのアカウントを使ってコンテンツの管理を行っているならそのサーバーは再販しているとは言い難いものがありあす。

アカウントを又貸ししている場合は再販とみなされる場合がほとんですがこれも不特定多数に対してかどうかで扱いが変わってきます。

◎質問者からの返答

参考になります。アカウントのまた貸しをするかどうか・・は確かにポイントになりそうですね。


4 ● moechara
●70ポイント

基本的に再販行為に当たるという認識でいた方が良いかと思います。

ご自身が全ページの更新管理を行うこと

ドメインの所持者がご自身であること

等の要件によっては再販とならない場合も有りますが

後で面倒なことになりたくないと思うので

再販可能なサーバーを選択しましょう

◎質問者からの返答

今までの回答を読むと非常にグレーな内容のように思えてきたので、

業者さんに確認してみたいと思います。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ