人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「あれはどうしてあの位置にあるの?」
上下左右 ポジショニングの意味を教えて下さい。


Q、何故 電車の運転席は左側にあるの?

A、かつて蒸気機関車の時に助手が石炭をくべる際に、
右利きが多かった為に助手の位置が右側になり、機関手の位置が左になった。


みたいな一つ豆知識があるようなネタをお願いします。


●質問者: maki5111
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ネタ ポジショニング 上下 助手 機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● haruta-hizasi
●16ポイント

着物の話で「女は右前 男は左前」と言うのを昔に聞いた事があります。

一応自分の聞いた事が間違いなのか調べてみたら、

間違い・・なのかもしれませんが、自分が昔聞いたお話をそのまま書きます。

昔、日本でも中国でも 男は懐にある武器(短刀など)を右手ですばやく取り出すために男は左前にして着込み、それに対して女は髪を梳かすための懐のくし?か鏡?か、化粧紅を左手で出し、右手でそれを扱うために・・・とか聞いた事があります。今で言うコンパクトみたいな器(うつわ)に入った紅とかを右手で塗るのに左手で出す・・みたいな事を聞いた事があります。

でも、左は死に装束(左は縁起の悪いものだと言う風潮が出てきた)とか・・・

日本は中国が全部右に統一したからそれにならって、真似たなどいろいろありすぎて私にはまとめられなかったのですが、そんな着物の着方のお話があります。


2 ● afurokun
●16ポイント

日本と英国が左側通行の理由 ■□■

日本では車は左側を走るのがルールです。英国やオーストラリアは日本と同じ左側ですが、アメリカやドイツは右側通行ですよね。一体全体そんなルールは誰が決めたのでしょうか?その謎は18世紀の馬車の時代にあったのです。下のエッセーを読めば解けますよ。生徒さんの文章引用は自由ですが、評論家様等プロの方の場合は、著作権の問題がありますので無断転用はご遠慮ください。 日本はなぜ左側通行? (本エッセーは2002年5月時事通信テムズコープに掲載されたものを著者の了解をいただいてビップルがお届けするものです)

人間の心臓は左側にあるから、右手で心臓を守ろうとする本能が働く。だから人類は「右利き」になった。日本の武士も右利きだったから、刀を抜きやすいように腰の左に差した。武士同士がすれ違う時に、刀のさやが当たらないように道の左側を歩くようになった。馬の乗り降りも、左側からすれば刀が邪魔にならない。こうして日本では人も馬もかごも大八車も左側通行になったという説は説得力がある。左側通行の慣習を法律にしたのは、明治初期の陸軍大将西郷隆盛と言われている。この法律は戦後の昭和24年まで存在した。明治初期の陸軍はフランス式の右側通行を採用したので、これを機に日本も右側通行にしようと考えたが、慣習にこだわる人々の反対であきらめたそうだ。「車は左、人は右」という標語は、戦後できたのだろう。英国では「車は左、人は歩道を歩きましょう」だそうだ。歩道では左右どちらを歩くかルールがないから、すれ違う時にお互い一瞬どちらに避けるか迷うことがある。そんな時は相手の目を見て、あうんの呼吸で判断するのがよろしい。

http://www.ne.jp/asahi/vip/home/trafic.htm


3 ● lancer13
●16ポイント

タイトルマフラーはなぜ右に付いているものが多い?



最大の原因は「チェーン」の存在では、なぜ集合マフラーは右出しなのか?

その最大の原因は、ほとんどのバイクのドライブチェーンが左側にあるためです。

集合マフラーは、コンベンショナルな左右出しマフラーと比べて圧倒的に軽く、

排気効率にも優れる、ひとつのチューニングパーツです。

となると、コーナリング時に路面と接触しないよう、

十分なバンク角を確保することも重要な要素。

そのためには、エキゾーストパイプやサイレンサーを、

高い位置に取り回す必要があります。

また、空気抵抗や運動性を考えると、できるだけ車体に寄せた方が有利になります。

仮に車体左側にマフラーを取り回した場合、ドライブチェーンとの干渉を避けるためエキパイの位置を下げざるを得ません。

そのため、サイレンサーの位置も下がり、キゾーストパイプ長を伸ばしたり曲げをきつくすればクリアできますが、肝心の集合マフラーとしての性能に悪影響が出ては意味がありません。

仮にチェーンとの干渉を避けつつ性能が確保できたとしても、オーナーがチェーンのたるみ調整を怠ってしまうと、エキパイとチェーンが接触する可能性が出て来ます。

車体右側ならばスイングアームとの干渉だけ避ければよく、

その分マフラーの取り回しに自由度ができます。

また、オーナーのメンテナンス意識に左右されることもありません。

加えて、道に止めた時に歩行者側を向くのも、ライダーが乗り降りするのも左側。

マフラーを右に出せば、熱くなったマフラーに誰かが触れる可能性が減ります。

こういった理由から必然的に右出しマフラーが多くなるわけですね。

http://car.mag2.com/hokenshitsu/090317.html


4 ● ラフティング
●16ポイント

エスカレーターの左右の列。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018262...


5 ● funkorogashi
●16ポイント

なぜカメラのフラッシュはレンズの上に付いているのか?

http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/flash/flash.htm


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ