人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家族と話したり、電話したりするときに、メモを取ることってほとんどありませんよね。(せいぜい買い物メモくらい)

どうして家族との会話はメモをとらないのでしょうか。


●質問者: ShinRai
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ほと メモ 家族 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]話の内容によるのでは waku2waku

家族との会話(友達との間でもそうですが)では、重要な話題を話さないからだと思います。


"忘れてはいけないこと"、"しなければいけない予定"等についてメモをとる場合が多いと思います。家族との会話でも、待ち合わせをする場合やイベント事などについてはメモを取ることが多いのではないでしょうか?


あとは、毎日顔をあわせるので、わざわざメモを取らなくても聞き直すことができることも理由のひとつだと思います。


[2]忘れちゃっても sarumi

許されるから とかかなぁ(・v・)


[3]んでは、godric説をば godric

「好きな音」が「よく聞こえる」という説があり申す。子供が「お母さんの声」がなぜか大きい音量で認知するみたいなこともあると聞いたことあり。だから、家族間でメモを取らないということは、家族の声や発言が「非常に記憶されやすい」ということを意味しているかもしれないw。つまり、1日生活していて、子供であっても、保育園や幼稚園に行けば、そこで先生からいろいろ指図や注意を受けるわけなんですが、幼児としては、こっちの方は「メモを取る必要がある」w(取るわけない)。でも、家族から言われたことはメモを取る必要は無い。大人であっても同じ傾向があるとも考えられる。



とうぜんー、客先に行って、一発でチャチャっと話して、それの必要部分を瞬時にメモっておかないと後で「あれなんでしたっけー」とは聞けないわけなんだけど、この説は今は脇にどけときます?


[4]聞き直せる powdersnow

忘れてしまっても、聞けばいいという気持ちからでしょうか。


[5]>2 忘れても良い tunamushi

これありますね。


[6]身内だから mozu-taka

いつでも気軽に聞き返せるからだと


[7]逆に残す話を Im_Me

うちの場合は忘れちゃいけない事や、確実に伝えたい事はちゃんとメモを取りますよ。

ただし、自分宛てというよりも、相手と一緒に「間違いないよね、覚えておこうね」って感じで。

で、ホワイトボードに貼ります。

カレンダーに書き込む事も多いです。

ただ、24時間、もしくは朝と夕だけでも行動が一緒のことが多い場合は、そうでもないのかもしれませんね。

うちの場合は働いているので、朝バタバタしてるし、夜は残業で遅かったりするし、で、一緒の食事さえままならないまま一週間…も多いので。

だからこそ、少ない会話でメモを残す、というのは大切なコミニュケーションのひとつです。

言った言わない、は会社だけで充分ですし。

「XX月XX日頃 集金きます」だけでなく「ごめんねー!よろしく!」と小さな文字を添えたりします。


勿論、覚えておかなくてもいいようなどーでもいい会話や電話はメモ残しません。


[8]>3 家族の声は「非常に記憶されやすい」、なるほど、、、 ShinRai

僕たちの脳にとって、記憶しやすい声としにくい声というものがあるということですね。

おもしろいですね。

いつも耳にしている家族の声は、すぅーっと頭に入るということですか。(まあ、だからうるさいということもあるのかもしれませんが)

ありがとうございました。


[9]用件によってはメモを取る adgt

んじゃないですか?私はメモしたことありますけど。


[10]>5 忘れても良い jozetora

後で聞けばいいと思っちゃいます。


[11]>10 たしかに、これもありますね、いつでも聞ける ShinRai

「あれなんだっけ、あれだよ、あれ」なんて聞いたりして


[12]おばあちゃんに聞いた昔話とかも ShinRai

メモなんて取らないし、記憶の中だけに残っている

家族の話は、メモを取らないで聞くというものだと考えている。

そんなことってないですか


[13]>12 家族との話は fumie15

なぜか残っています。不思議ですね。

忘れても聞きなおせるという安心感もあるとおもいますが。


[14]>4 気軽に聞ける keino

友達と喋るときも、普通はメモを取りませんよね。


[15]>13 夫婦喧嘩でも ShinRai

あのときあなたはこう言ったと、しっかり再現しますよね。

他人の話はそんなに記憶に残らないように思うのです


[16]回数的に多いから、メモなんて面倒臭い haruta-hizasi

大した事が無い用事が多く、頼まれ事もほとんど毎回似たような物だと思っているからだと思います。


[17]>9 重要度 hiko4karasu

私もメモとったことあります。

仕事だとまちがえるわけにいかないですからね。


[18]家族だから T_S

家族だから、忘れてまた聞き返しても嫌な顔されたりしにくい。

家族だから、電話で話す内容は忘れてもいいような程度のこと。

(大事なことは会って話す)

この二点が大きいのではないでしょうか。


[19]>14 聞き直せる theresia57

これが一番大きいと思いますね。

上司と部下という関係なら何度も聞き直せませんが、家族ならそれができる。

あと、日常会話で難しい用語など使いませんからね。


[20]>11 忘れても良い theresia57

忘れて、廊下に立たされることもないし^^;


[21]>19 すぐに電話をかけなおし易い haruta-hizasi

家族ならではですね。


[22]>20 忘れていい jozetora

これは大きい


[23]>22 忘れても fumie15

聞きなおせるという安心感からではないでしょうか?


[24]忘れないかと KASUMIGAOKA

大事な事はメモを多いかと


[25]>15 でも、 nasi-goreng

あの時こう言ったじゃない!

そんなの覚えていない!

ってことも多いと思う。


[26]>23 実際に忘れていいかどうかよりも adgt

忘れても良いやという認識になってしまいやすいところが鍵なきもする。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ