人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサービス用の銀行口座を開設したく思います。つまり、そのWebサービスの利用者に振り込んでもらう銀行口座となります。

ただし、Webサービス名の名義/個人扱い/代表者名なしで口座を作成したいのです。

複数の銀行に確認したところ、そのような場合、「任意団体」となり「法人扱い」になる場合や、「名義には、Webサービス名と同時に代表者名も必要」などと言われました。登録時に代表者を登録するのは問題ないのですが、振り込んだ人にはわからない形が好ましいと思っております。

このような要望を満たす銀行はあるでしょうか?

●質問者: kitanman
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:Webサービス 任意団体 作成 法人 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●35ポイント

ゆうちょ銀行

代表者名は、住所にはいるので、振り込んだ側は団体名しかわかりません。


2 ● easygoings
●35ポイント

三井住友・ジャパンネット・ゆうちょ銀行ならできると思いますが・・・

おっしゃるとおり、「任意団体」となり「法人扱い」になります。

口座名は、「Webサービス名(屋号・社名)+代表者名」になります。

どんな普通の会社でも、「株式会社○× 代表取締役 □△○×」のように、

社名(屋号)+代表社名が、正式な口座名となります。

しかし、振込みに必要なのは、口座番号と口座名の社名(屋号)部分だけです。

きっと、会社宛に振り込むときは、社名だけで振り込んでいますよね?

口座番号:普通9999999

口座名:株式会社○×

だけで、振込みできます。

ですから、正式な口座名には代表者名が記載されますが、Webサービスの利用者に

知らせる必要はありません。

よって、大抵の銀行でできるかと思います。少なくとも、三井住友・ジャパンネットなら

大丈夫なはずです。

銀行に確認する際に、口座名ではなく、屋号(任意団体名)だけで振込みできるか?

聞いてみたらいいかと思います。

http://www.japannetbank.co.jp/business/index.html

http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/kessai/index.html

ゆうちょ銀行については

Q.個人商店の屋号名で振替口座を開設できますか。

A.法人格を有さない個人事業主の方は、屋号を別名として登録した振替口座を開設いただけます。別名のみを表記することも可能です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat06.html

とWebに掲載されています。

※ただし、法人扱いにすると、ネットバンキングが有料になったり、

振り込み手数料が割高になったりしますから、あまりお勧めできません。

そもそも、Webサービスで料金を取るような場合、特定商取引に関する法律(特定商取引法)

によって代表者を表示しなければなりませんから、口座名から名前を消したところで、

Web上で表示するので、大差ないですよ。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

詳細な情報ありがとうございます。ただ、記載している通り、個人扱いにしたいのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ