人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近はiphoneのアプリを作る仕事というものがあるそうですが、これってiphoneができるまでは想像もできなかった仕事ですよね。
こういう「新時代の職業」みたいなものに憧れます。他にはここ数年で需要ができて生まれた新しい職業ってどんなものがあるでしょうか。

iphoneを例に出しましたが、IT関係である必要はありません。
あと、個人でやるものより、会社でやっているものの方がいいです。

●質問者: fusa11
●カテゴリ:就職・転職 家電・AV機器
✍キーワード:iPhone アプリ 会社 想像 職業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●15ポイント

原子炉解体業

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

原子炉を解体する人は普段何の仕事をしている人なんでしょうね


2 ● hirovlsi
●30ポイント

職業ではないかもしれませんが、新しいお金の稼ぎ方です。

セカンドライフをご存知でしょうか。

パソコンを使って仮想空間でキャラクターを操り、会話等を楽しむものです。

オンライン3Dゲームの様な感覚で、仮想空間上に色んな人が同時に行き来します。

詳細は知らないのですが、その中で建物や服など物を作って売ることができ

そして現金にかえることができるそうです。

中には100万米国ドル(1億円以上)稼いだ人もいるらしいです。

http://sheila6225.blogspot.com/2007/04/blog-post_17.html

仕組みは以下の感じでしょうか?

・実際のお金で仮想空間のお金を買う人たちがいる

・作った物をそのお金と交換する

・もらったお金を実際のお金にかえる

(日本版セカンドライフは米国よりも利用者が少ない、換金レートが良くない等で稼ぎにくいらしいですが…)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

若干下火なんて噂を耳にしますが、100万ドルはすごいですね。

セカンドライフ限定のデザイン会社とか建築会社とかもあるのでしょうか。


3 ● なぜなに
●30ポイント

MP3や映画/コミックのコンテンツ・ダウンロード販売/配信など、

インターネットが高速化するまではなかった職業ですね。

そのコンテンツを管理したり、webデザイナー、

インターネット・マーケティング、フラッシュ・デザイナーも

フラッシュが普及するまではなかった職業だと思います。

また、インターネット・セキュリティ関係の会社や、

新言語でのプログラマー、オープンソース関係、

データベース管理もその必要性による新しい職業です。

友人がMySQLのデータベース管理者ですが、

修士論文を書くときに以前はなかった分野だから

選んだと言っていました。


新しい職業は、やはり時代のニーズによってうまれるらしいです:

http://www.13hw.com/feature/feature01/01_05.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

苦手な横文字がたくさん並んでますが、参考になんとか自分で調べてみます。


4 ● niwa-mikiho
●15ポイント

あまりに普通に使ってるかもしれませんが、SNS なんていい例では無いでしょうか?

あとネットでの職探しなども。


http://mixi.co.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

SNSを運営するということでしょうか。既存のSNSを利用して商売をするということなのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ