人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット上の「ファンクラブ」サイトの運営に関わっています。

このファンクラブサイト(会員制サイトでも可)はすごい!
というものがあれば教えてください。
※「すごい」の時は、何がすごいか簡単に解説はお願いします。

●質問者: begbee
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:インターネット サイト ファンクラブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● トモタカ
●35ポイント

スタジアムの感動を!J's GOALの熱き挑戦

スタジアムの感動を!J's GOALの熱き挑戦

  • 作者: Jリーグメディアプロモーション編著
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「このファンクラブサイトが凄い。」というより、ファンクラブサイトの生い立ちを紹介した凄い本。です。

Jリーグ公式サイトJ's GOAL - Jリーグ公認ファンサイトがどのように成長していったかの系譜を知ることができます。

最初は小さなサイトだったJ'sGOALがいかにしてファンを獲得し、ファンとともにサービスを拡大していったのかが分かります。

全てをご紹介する事はできませんが、私が面白いと思ったのは

マイナーな選手にも焦点をあてたインタビューの話とか、ファンに優勝カップをデザインしてもらった話ですね。

一言では語り尽くせないエピソードが沢山詰まっていました。

私は生憎サッカーファンではありませんが、読み物としても大変面白かったです。

【あみっぴぃ】西千葉コミュニケーションサイト(SNS)

二つ目の事例として、西千葉のSNSあみっぴぃを紹介させて頂きます。

ファンサイト……と呼べるかどうかは分かりませんが、地域SNSの成功例のひとつです。

これは大学生NPOが設立したSNSなのですが

大学生が地域住民にパソコンを教えるセミナーを開く→地域住民と一緒に家電量販店に行き、パソコン購入までアドバイス→

→購入したパソコンで地域住民がSNSをはじめる→あみっぴぃで小さなコミュニティができる→

→規模が大きくなり、地域通貨と連動したり、西千葉のブランディングに関わるようになる。

といった具合で成長したコミュニティサイトです。

日経デジタルコアさんの記事が詳しいので、リンクを紹介します。

日経デジタルコア: 第38回「パソコンではじまる地域住民と学生の世代間交流?西千葉の地域SNS『あみっぴぃ』が生んだ新たな街のすがた?」


2 ● chinya
●35ポイント

■NTT西日本シンボルチーム

http://www.ntt-west.co.jp/symbol/index.html

他の会社の社会人野球チームよりもお金をかけてつくっており、情報の量が高いなぁと思います。

また、記憶する限り、日本にCMSという概念がなかったころからCMS的なつくりにしており、

先駆的なあたりがスゴいなぁと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ