人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教員の方にお尋ねします。学生に単位を与えられる条件は何でしょうか?
学生が合格ラインの理解力を持つことが極めて難しいが、単位を与えないと、進級や卒業や就職ができなくなるというとき、どうしますか?

●質問者: shigelgoog
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:卒業 単位 合格 学生 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●18ポイント

教員ではありませんが、

昔、明治大学で受講していた学生の過半数を「不可」にしてニュースになった事件がありました。

→明治大学法学部大量留年事件

単位不足で留年&就職不可に陥った学生がかなり出たようですが賛否両論あったようです。

その後は、

学校がカリキュラムを工夫した(先生の成績のつけ方が厳しいのは変わらないので、厳しい先生の科目を取る年度を動かして再試験を受けやすくした)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2008997.html

◎質問者からの返答

その賛否両論について、詳しく知りたいです。


2 ● tkrika
●17ポイント

[Q1] 学生に単位を与えられる条件は何でしょうか?

[A1] 出席を半分以上しており、最終試験で答案を提出していれば、他は何もなくてもギリギリOK

[Q2] 学生が合格ラインの理解力を持つことが極めて難しいが、単位を与えないと、進級や卒業や就職ができなくなるというとき、どうしますか?

[A2] かわいそうなので合格にしています。

ただ、自分はかなり甘いほうだと自覚しています。

◎質問者からの返答

単位を簡単に与えると、次のような問題が起こります。

・学生が努力しない、最後には救済してもらえるという甘えがでる

・努力した学生に不公平になる

・自分だけでなく、学校としての評価方法に疑問が持たれる

・就職先に不信感を持たれる

しかし、たしかに単位をあげないとかわいそうな場合、課題等を与え、それをクリアすることにより、単位を与えるようにしたいと思うのですが、どんなものが適当でしょうか? 対外的な説明責任が果たせるものが必要だと思います。


3 ● Newswirl
●30ポイント

>たしかに単位をあげないとかわいそうな場合、課題等を与え、それをクリアすること

まず、履修登録した者のうち、出席日数を満たしている人の中で最低3割を満たしなさいというような学校側の方針を受けて、中間・期末の考査を作成します。

卒業や進級の有無に拘らず、手厳しい教員もいますし、基礎さえ分かっていれば合格という方もいます。前者の方は、期末考査で落第点を取ってしまった人にチャンスを与えますが、追試のハードルを下げるようなことは決してしません。問題は難しく、しっかり授業を受けていた者でも不合格になることがあります。後者の方は、落第点を取った者に、レポートを提出するように促して、提出した者のみ救済します。

私は学生自身が授業を通して、自分なりの意見を持つことができたかを見ていきます。追試をしても、論述の中身に新鮮さを持てないものは、合格させません。まあ、大学は教員の裁量に委ねられるメリットがあるので、色々な採点がされますよね。


4 ● snow_leopard
●25ポイント

一般的にいって、その学校の性質や授業の性質にもよると思います。

平均的な学校教育の場合、全体の%で優良可などを決め、成績を

それに当てはめていきます。たとえば優10%、良60%,可20%,不可10%という具合ですね。相対評価なわけです。

一方、最終学年で卒業がかかっている場合、かなり乱暴に単位は出されます。

問題は、卒業論文を出さなかったとか、試験を受けてないといった場合で、この場合も大抵の学校は救済措置を行います。追試とかサポートといった形です。この措置に学生が応じるかぎりは救済されますが、卒業旅行に行っていないとか、それも無視するといった場合にはじめて留年となります。


5 ● sirotugu40
●17ポイント

>進級や卒業や就職ができなくなるというとき、どうしますか?

同情はしない。だめなものはだめ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ