人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上手なケンカの仕方を教えてください。特に、職場内でのことを想定しています。
ケンカをしてしまうと、その後、一切の協力が得られなくなるような気がして、怖いのです。ケンカはするけれども、致命的にならず、その後も協力関係を維持できるような方法があれば教えてください。

●質問者: shigelgoog
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:ケンカ 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● cymbals6022
●50ポイント

ケンカとは違ってしまうかもしれませんが、ケンカの要因になった事について相手と感情的にならず議論を交わす事が有益かと思います。


具体的には「どうしてもめているのか」「それを解消する為にはどうすればいいのか」などを話し合います。この時にただの罵りあいになってしまうと、お互いに心証を悪くしてしまいその後の協力関係には結びつかないように思います。

この場合、自分の事はなんとかするとして、問題は相手がそのように冷静に話をできる性質の方かどうかです。話をしようと思っても取りつくシマもない状態では、どのみちその方とは今後も友好的な関係は結べないでしょう。


ケンカはどんな形であれ、不快感を残すものです。きちんと話し合う事の方が重要だと思います。その為にはご自分の中でまず「なぜこの人に腹が立っているのか」という事をきちんと整理されるのが、建設的な話し合いに繋がる事ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

>その為にはご自分の中でまず「なぜこの人に腹が立っているのか」という事をきちんと整理されるのが、建設的な話し合いに繋がる事ではないでしょうか。

なるほど。私が腹が立つときは、次のようなケースになります。

1. 相手が怠けていて、それを指摘すると、ただの言い訳をもっともらしく反論してくるとき

2. 私のミスについて、揚げ足をとったり、まるで鬼の首をとったかのように非難してくるとき

3. 私のミスについて、ダブルスタンダードな意見で非難してくるとき

2.や3.はともかく、1.について、建設的な話し合いをしようにも、それができないのは、そもそも相手の性格に問題があるからだ、と思い、ケンカを覚悟しなければならなくなります。この場合、人格批判をしなければならない、そして、それを言っちゃお終い、という台詞が思いつくので、悩んでいます。


2 ● afurokun
●5ポイント

上手にケンカするための12の方法

http://blog.goo.ne.jp/hiroiumi3029/e/a3a3a8ea5bb086c148b0e0f866b...


3 ● lancer13
●5ポイント

ケンカの引き際は大事

http://www.h-bb1.com/yoki9.html


4 ● ラフティング
●5ポイント

2人で飲みに行く。


5 ● saru7
●25ポイント

ケンカをするのではなく、相手の意見もよく聞いた上で

別な人に意見を求めてみてはいかがでしょうか?

当事者同士で解決しないことには、第三者の意見を求めることが時に有効だったりします。

今後も、協力関係を維持したいと言うことですが、

質問者様の状況を見る限りでは、仮に今回は解決したとしても、

今後うまくいくのか?と考えると少々疑問が残りますね。

まとまりませんが、参考までに。

うまくいきますように。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ