人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの処理速度が急に遅くなって困っています。

OSはXP。インターネットエクスプローラー6を使用しています。
常駐ソフトは極力削っています。

WINDOWSタスクマネージャーで
CPU使用率が平均30%、

プロセスではexploroer.exe がインターネットを使用していても、未使用の状態でも
CPUが20?30です。

ウィルスソフトでチェックしたので、ウィルスの可能性はありません。

リカバリーはしたくないので、どうぞよろしくお願いします。


●質問者: big8
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:exe インターネット インターネットエクスプローラー ウィルス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ゲフンゲフン
●19ポイント

1,最近インストールしたものを教えてください。

2、タスクマネージャーでCPU使用率が一番高いものを教えてください。

3,ウィルスソフトの名前とversionを教えてください。あと、チェックした領域も。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。結局レカバリーしてしまいました。


2 ● tyousann
●19ポイント

ハードディスクの空き容量はありますか?

半分くらいあけられたら、使いやすくなりますよ。

そして、これぐらいは試したほうがいいでしょうね。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkirid...

あと、メモリ管理もね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。空き容量は十分にありましたが結局レカバリーしてしまいました。


3 ● はやたま
●33ポイント

記載内容の構成からみてPC使用からかなり時間が経っている様子ですね。

リカバリー以外での対処は厳しいと思いますが。やれることとして3点ほど

まずチェックディスク実行ですかね。会社で使っていたPC使用からかなり時間で

急激に動作が重くなったPCがあり、実行したところ解決してました。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

続いてシステムの復元。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/pe...

過去の日のシステム状態に戻すXP付属のプログラムですね。

戻す場合は最低限のバックアップを行った後一気に2?3ヶ月前ぐらいまで戻すのがよろしいかと。

ただワームやウイルスの感染、機器の破損などの場合は改善出来ない場合もありますね。

あとはデフラグですね。

簡単にいうとHDD内のとっちらかったファイルの整理ですね。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

まあこの三つ試して駄目ならば潔くリカバリーをおすすめします。

重くなる=OSが駄目になっているとも言えますからね。

◎質問者からの返答

丁寧な回答をいただきありがとうございます。結局レカバリーしてしまいました。


4 ● IlO10l0Il
●19ポイント

HDDの空き容量はどうですか?

内蔵HDDの空き容量が50%を切ると徐々にレスポンスが悪くなり、15%を切ると極端に処理が遅くなることがあります。

OSの入っているCドライブだけではなく、分割したDドライブなども同じですのでご注意ください。

http://q.hatena.ne.jp/1255745744

◎質問者からの返答

ありがとうございます。空き容量は70%以上ありました。結局レカバリーしてしまいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ