人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宝くじ付き定期預金 について、どれが一番良い商品だと思いますか?

円定期預金 高金利商品 宝くじ付(全国) 最終更新日 平成21年10月
http://www.ginko-shohin.com/syohin.html?bn=150&cp=0&st=0&ar=0&sort=104

上記サイトのリストを参考に、各商品の内容などを比較してみてほしいと思います。
(『このリストの”宝くじ配布率”が一番高い商品だから』という理由一点での回答は遠慮願います。)

割と真剣に預け先を検討しているので、ネタ回答には、配点できない場合があります。 御了承ください。
また、この種の預金を実際に利用したことのある方の経験談(選考理由など)もお待ちしています。

■条件
100万円?300万円を3年間預けたままにする。(途中での解約引き出しも、追加入金も行わない。)

■考慮したいポイントの例
・銀行の安定性
・金利
・宝くじの枚数
・事務手続きの利便性や手数料 etc...

■備考
家族が毎回宝くじを購入してきてくれるので、それだったらば…という選択です。宝くじ付き定期預金以外の金融商品のお勧めは不要です。

●質問者: summerdealer
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:10月 etc. お勧め サイト ネタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TREEG
●60ポイント ベストアンサー

普通に考えれば、宝くじが余裕で買えるような高金利の定期が沢山あるので、高金利の金融機関に預けるべき(http://www13.atwiki.jp/koukinri/)だと思います。

ただ、今回は敢えてそれを考えないという事ですと、もっとも大切なのは安全性ではないでしょうか?

郵送の場合、窓口で本人確認をしないと引き出しができなくなる可能性もあると銀行員から説明を受けた事がありますので、地元の金融機関をお薦めします。

また、倒産した場合、店頭などに行く必要があると思いますので、その場合を考慮しても立地が最も大切かと思います。

枚数など少しくらい多くても、元のお金を引き出せないのは非常にリスキーなのではないでしょうか?

銀行倒産については、ペイオフがありますし、もし格付けを気にするなら、日本円を持ってる事がそもそもリスクですし、格付け機関が倒産する時代ですので、格付けはあまり気にしなくても良い気がします。

結論としては、お近くの銀行に預けるのが良いという事になります。

◎質問者からの返答

高金利定期の件、立地重視の銀行選びの件、アドバイスありがとうございます。

■高金利定期

改めて金利を眺めて、計算をし、比較をするとやっぱり心は高金利定期のほうへ傾きますね(笑)

■立地

私は東京在住なので、地銀の支店が近くに揃っているほうだと思うのですが、経営が苦しくなった場合は支店引き上げの可能性もありますものね。

ただ、東京に本店のある、という条件で絞ると、けっこう宝くじ付き定期預金を選ぶのが厳しくなります…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ