人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Lets Note CF-T2 教えてください。

当初下記にて、別の質問をさせていただきましたが、
質問を分けさせていただきました。
http://q.hatena.ne.jp/1255435866

まず、上記質問内では、機種についてですが、CF-T1 と記載いたしましたが、
良く見てみると、ディスプレーのみCF-T1で、本体は裏を見るとCF-T2となっておりました。

不具合の原因は不適合メモリーの使用、もしくはHDDの故障だと指摘を受けたのですが、
メモリーはオリジナルを所持していないのでテストできません。
そこで、まずHDDを変えてテストしてみようと思うのですが、
下記のサイトにあるように、通常の2.5inch HDDであれば、ピンを折って使用できるのでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm

それとも、やはり仕様に合った、特別なHDDを用意する必要があるのでしょうか?

一般的な2.5inch HDDが利用できるのであれば、まずはそれで試してみようと思います。

よろしくお願いします。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Cf HDD LETS NOTE T2
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●35ポイント

やはり、http://q.hatena.ne.jp/1255435866#a957947 で回答したような状況でしたね。

いわゆる「ニコイチ」の中古品なので、HDDを買うなどの追加出費はお勧めしません。


まずは、増設メモリ(おそらく384MBが刺さっている)を外して、起動してみてください。XPが古いままの状態なら、辛うじて起動するはずです。

それから、メモリを外した状態でF2キーを押しながらでBIOSメニューに入れるかどうかも試してみてください。


それでもHDDを換装するということだったら、2.5インチ9.5ミリ厚のATA-HDDでピン折りする必要があります。ただし、HDDメーカーは限定されるようなので、ネットで情報収集してみてください。

何しろ規格が古いので、そのメーカーの製品が入手できる可能性は低いと思います。オークションに出ているかもしれませんが、今度は、そのHDDが良品かどうか保証できません。


それと、HDDを買う前に、WindowsXPをどう調達するかを考えておかないといけません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

かなり厳しい状況であることがわかってきました。

メモリーですが、底面のメモリー用の蓋を開けてみると、メモリーは1枚しか

見当たりません。増設できるようなメモリースロットも見当たりません。

私がもう1枚のメモリーを見逃しているのでしょうか?

蓋を外して出てくるメモリーは、外して起動してみましたが、3?4ミリの幅で縦じまの入った画面に

なってしまい、起動も、BIOSメニューに入ることもできませんでした・・・。

困りました。


2 ● tyousann
●35ポイント

5Pにメモリの記載がありますが、

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/W2mk6_X_J_QA_M5579YA.pdf

正直普通の方が修理するのは難しいかと思います。

ハードディスクは市販のものでもおそらく使えますが、

お聞きした状態では変えるだけ無駄なような気がします。

故障個所がメモリかマザーボードかと思われますので、

正直このパソコンにお金をかけるのはあきらめたほうが

いいと思います。

それよりも安いパソコンを探したほうが、

今後のためになると思いますよ。

ディスクトップであれば手を手を付けられますが、

素人では、ノートには手を出さないほうがいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ