人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アフィリエイト広告で綺麗にデザインされたバナーはクリック率も落ちてしまうのではと思いましたが実際どう思いますか?
綺麗にデザインされたバナーの方が結果的に購入率も上がるとかあるのでしょうか?
ちなみにここのページ(はてな)にも綺麗なバナーが出ています。

●質問者: manekinekoo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:はてな はと アフィリエイト クリック デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kaerx
●20ポイント

以下、参考になります。

C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50783668.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サービスは面白いと思います。

ただ個人なのでここまで予算がないのが現状です。


2 ● ラフティング
●20ポイント

以前、釣り愛好家(男性)のブログに、有名な某仏ブランドのクリスマス・ブログパーツが貼ってあるのを見かけたことがありますw

CTRを求めるよりも、バナーは「ブランド認知」をゴールと考えた方がいいと思います。

また、アフィリエイターは「獲れそうか」「稼げそうか」で判断します。

獲れそうでも稼げそうでもない案件については、掲載されることが期待できません。

但し、綺麗なバナーならば、自分のために貼るかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>但し、綺麗なバナーならば、自分のために貼るかもしれません。

ブログに綺麗なバナーを貼りたいという意味でしょうか。


3 ● gonzu
●20ポイント ベストアンサー

デザインの良し悪しに関わらずバナー広告が嫌な人は多いと思います、私もその一人です

デザインよりむしろ内容ですね、興味を引けば嫌な内容でも時にクリックする時もあります

まあ、汚いデザインよりかはきれいな方が良いと思いますがあまり目立たないでページに融和したデザインが良いのではないでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内容が大切なようですね。


4 ● Otaxa
●20ポイント

たとえばショップサイトなんかはバナーがたくさんあるので、綺麗なだけではまずクリックされません。

バナー広告自体がすでに皆見慣れてしまってきてるので、「内容がどうなのか」の方が重要です。

僕の経験から思うのは見た目はどうでもいいということですかね。

たとえばバナーがたくさんあるサイトで、あるバナーをとにかくクリックしてもらいたい場合、

ページの上の方(スクロールせずに見える場所)に置くか、ページの下(最下部でスクロールが止まる場所)に置いたり、どうしてもって場合は他のバナーを全て目立ちにくくする(似たデザインにする)こともあります。

ド素人の人がデザインしたとしても、こういったポイントが抑えられていたり内容がちゃんと練られていれば、たくさんクリックされるという現状を何度も見てますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

特に大手企業のバナーはクリックして見ないと意味がわからない場合がありました。

ブランド名だけ書いてある感じです。

内容を書く必要があるのですね。


5 ● koos
●20ポイント

バナーといっても色々なデザインがありますので

掲載マニュアルの作成をうまく検討されると良いと思います。

フランスは町並みの外観を崩さないよう厳しい建築法が設けてあるように

サイトのイメージに合わないバナーは信頼感を損ねます。

CTRだけの話でいくと、一長一短です。

綺麗なバナーデザインの方がCTRが高いサイトもありますし

楽天のような数字が目立つバナーがクリックされやすいサイトもあります。

訪問ユーザーの属性によってバナーのCTRは変化しますね。

http://www.bana-wave.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ