人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、VisualBasic(.NET)2005を使ってプログラミングをしていました。最近、仕事でプログラミングを再開する必要が出てきました。

主な処理内容は、
・テキストファイルの処理
・ウェブ上からの情報の自動的な収集(VBだとIE相当のブラウザが載っていて便利でした)
です。

あまりクリティカルな場面で使用するわけではありませんし、トラブルがあれば自動的にそれをフォローして動くようにシステム全体を組み立てるつもりですので、一つ一つのプログラムが完璧なまでに常時動いている必要は薄いです。

また、プロのSEになろうというのではなく、職場で私がたまたまPCに詳しいので、業務に役立つソフトを手軽に作ろうという趣旨です。

さて、以下の観点から見て、VB2005でやり続けていいと思われますか? それとも、新しいバージョンに変えたり、他の言語にしたりするべきでしょうか。
・ユーザの層が厚い=たくさんの方からウェブ上でアドバイスをいただける
・色々なコンポーネント(上記のブラウザなどのような)を、複雑な知識なしに手軽に使える
・言語に対する知識が将来の財産になる

多種多様な意見をいただきたく存じます。


●質問者: jjkkjpjjkkjp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.NET IE pc SE VB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]私見です Reiaru

・ユーザの層が厚い=たくさんの方からウェブ上でアドバイスをいただける

→ ○

・色々なコンポーネント(上記のブラウザなどのような)を、複雑な知識なしに手軽に使える

→ △

・言語に対する知識が将来の財産になる

→ ○


一番目と三番目については問題はないと思います。


(少々ずれますが)

二番目について△としたのはですね、Visual Basic といいますのは簡単なアプリケーションを短時間で作る為の言語なのです。

しかしながら、API を叩きまくれば、速度面はともかくとして C++ と同じ事もできます。

ですが、それには恐ろしい程の知識、そしてコーディング力が必要、そして時間が必要となります。


恐らく多くの方は Visual Basic 製のアプリケーションに良いイメージを持っていないと思います。

素人に毛が生えた様な方が素人レベルのアプリケーションをそこら中に巻き散らかしているからなのですが。

Visual Basic だってやろうと思えばいくらでもできるのですけどね。


実際、業務で Visual Basic を使う場合には市販のコンポーネントを使う事もできますので、お金さえ払えばかなりの労力を削減する事ができると思います。

但し、無償で配布されている「使える」コンポーネントはあまり多くはありません。

それでも、Delphi なんかよりは遙かにマシなんじゃないのかなとは思うのですが。


私なりの結論としては、そのままで良いと思いますよ。今となっては Visual Basic はかなりの安定株です。

別に最新の Visual Basic じゃなければできない事はそうありませんので、そのままのバージョンでも問題ありません。

ちょっと勉強すれば Excel や Word の VBS なんかにもその知識は活かせる訳でして、無理して他の言語を学ぶ必要も無いでしょう。

一番は C++ だとは思うのですが、それはプログラムを職業にしたい様な方の考えるべき事です。


[2]VBでいいんじゃない? taknt

イントラネットでみんなに使ってもらいたいようなシステムを作る場合は、PHPなどが便利だろうし、

それ以外に自分で使ったり、ちょっとしたことに使いたいなら ExcelのVBAで十分だと思う。

VB2005がいいなら、それでもいいと思う。

同じVBだからVBAもとっつきやすいだろうしね。


[3]VB2008にしとけばよろしいかと思います maxpower

Exp Editionなら無料で入手できるし、他人に引き継ぐことも簡単なのでVBで構わないと思います♪


[4]>3 同意 garyo

2005と2008ではほとんど変わりませんよ。


[5]あえてRuby garyo

1・ユーザの層が厚い=たくさんの方からウェブ上でアドバイスをいただける

2・色々なコンポーネント(上記のブラウザなどのような)を、複雑な知識なしに手軽に使える

3・言語に対する知識が将来の財産になる


2に関して言えばRubyは便利です。以下のように書くだけで、yahoo.co.jpのhtmlファイルを開くことができます。他にもWatir(ブラウザ自動操作 http://www.moongift.jp/2007/09/watir/)やnokogiri(HTMLを解析するためのライブラリ http://route477.net/rubyscraping/?Nokogiri)などネット関連のライブラリが充実しています。


--------------------------------------------

require "open-uri"

open("http://yahoo.co.jp"){|f|

puts f.read

}

---------------------------------------------

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ