人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事のやり方について質問です。

皆さんは日々のルーティンワークをどのようにこなしていますか?
ルーティンワークをする際に工夫していること・心がけている事などありましたら教えてください。

また、新しい仕事や作業をどのように工夫してルーティングワークに落とし込むか?日ごろから考えていること等も伺えるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

●質問者: sitepartylight
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ルー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●18ポイント

ルーティンワークをする際には、基本的には、ミスをしないこと、不測の事態を起こさないことを心がけています。

また、常により単純化することが出来ないか、より短時間で済ませることが出来ないかなどは考えています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● ispijapan
●17ポイント

定型業務であるからこそ、付加的な成果を生む必要がないと定義するならば、成果を定義した上で、標準的な時間を決めることでしょう。別の表現をするならば、定型業務とは「100点満点」を取れば良いのであって「101点、102点」というように、付加的な成果を生む必要がないから、標準的なプロセスに沿って、適正に処理すればよろしいでしょう。

一方で、新しい仕事をルーティンワークに落とすか? ですが、これは、その仕事にキャリアや経験が必要となるならば、定義は難しいです。しかし、決めないと決まらないから「・・・の業務は3年目以降の人材にとってはルーティンワークと定義する」と決めるから、定型業務になる(Or 定型業務にする)と思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● lepremierpas
●17ポイント

ルーチンワークをする中にも、非日常を取り入れるようにしています。

日常的になりすぎる日々ではマンネリになりかねません。

それでは仕事の効率も落ちてくる。やる気がうせてきてしまう。

自分の居場所を遠くから見つめて、第3者になって見つめてみるようにしてます

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● theresia57
●17ポイント

どんなルーティンワークでも、その向こうにお客さんがいるはず。

お客さんの顔を思い浮かべれば、単純作業も無機質なものではなくなると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


5 ● kurupira
●17ポイント

時間に沿って行うようにしてます。

何時から何時まで仕事して間に休憩をいれます。

繰り返しの作業はテレビ・ラジオをつけて飽きないようにしてやります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ