人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェザーニューズ社が気象庁に注意を受けている記事で、
「同社は同4時頃に三重県に上陸したとする情報をホームページに掲載」とあるのですが、実際は 4時頃に三重県に上陸したのでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091019-OYT1T00950.htm

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:とある ウェザーニューズ ホームページ 三重県 上陸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●35ポイント

気象庁からの口頭注意に関する弊社の見解 から「上申書」と「2009年台風18号の解析結果の概要」が PDF で読めます。

特に解析結果の概要

http://weathernews.com/jp/c/press/2009/pdf/kaiseki091019.pdf

が有用かと。

志摩半島をかすめて知多半島に至ったルートのどこを「上陸」と見なすかですね。


ちなみに上申書

http://weathernews.com/jp/c/press/2009/pdf/jyoshin091019.pdf

の方で、ウェザーニューズ側は、

最後に、弊社の解析技術の向上に資するため、当日の貴庁発表の台風情報の位置解析方法及び使用データの御開示をお願い申し上げます。

と言っています。

◎質問者からの返答

>最後に、弊社の解析技術の向上に資するため、当日の貴庁発表の台風情報の位置解析方法及び使用データの御開示をお願い申し上げます。

これは是非、開示して欲しいですね。


2 ● Koonies
●35ポイント

これ夕方のニュース(MBSのVOICE)での特集で見ました。

「実況は予報ではない」と言ってる元データの1つとして現地の会員から寄せられている複数の報告があるようです。

その報告とは「突然静かになった」など、要は台風の目がそこを通過したということみたいです。


専門家ではないので断言はできませんが、テレビを見ていた印象ではウェザー社が正しいと思いました。

◎質問者からの返答

ですよねぇ。のーのーとふんぞりかえってる気象庁に発展の余地は無いでしょう。

税金使って何やってんだか…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ