人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離職中です。再就職に向けて、最もよい時間の過ごし方は何でしょうか?
当方、組込みF/W系SEです。

以下のようなものが有効かと思っています。
1.資格の勉強をする。
===>情報処理技術者試験?他は?
2.何か機材を入手して、自分でシステムを組んでみる。
(例:中古パソコンで、サーバーを立ち上げるとか。)
趣味でやるほど技術が好きです!と面接時に企業へアピールできる?
3.現在、使用している以外の言語を勉強する。
例えば、C++とか?(私はC言語専門)
===> 実務でやっていないと、面接では、アピールにはならない??
4.職業訓練に通う。
===> SEの職業訓練って何??

上記1.~4.以外で、お願いします。
もしくは、上記の例の詳細についてでもよいです。
(就職に直接、関係しないものは結構です。===> 世界中を旅して見聞を広めるとか。)


●質問者: futurista
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:C++ C言語 SE いもの サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●1ポイント

楽天ビジネスなどで個人的に仕事を請けて、離職中の食費などとする

http://business.rakuten.co.jp/

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

就職活動に役に立つことでお願いします。


2 ● 翅生丸
●60ポイント ベストアンサー

私の周りの離職時の対応は、まず人脈をたより、ソフトハウスみたいな所で、バイトしていました。そして、新しい会社に再就職しました。

これで、2以外の対応は出来ると思います。

何故離職したか?派遣切りかリストラか理由は分かりませんが、自分で5年以上働いて会社に切られたか、自分で切ったかでも違うなぁ。

先ずは今までいた会社の上司、先輩との人間関係が良かったなら、バイトの相談してそこで人脈の組み直しというか、人脈のネットを広げることが大切だと思います。

『どこの会社も使えない技術者はいりませんから。』今の仕事を続けたいなら覚えていてください。

私は結婚前はコンピュータALLだったので、機械語(アセンブラ)とか、いろいろな所を掛け持ちしていました。結婚して、今ではCOBOLからVB,VCの移行が多いので、そこらへんの仕事を自分で起業した人のお手伝いみたいな事をしています。やはり、最初に社会人になったらどれだけ人脈を作ったかで離職後でも直ぐ仕事が見つかるかは決まります。

上記の中では『職業訓練校』かな?勧められるのは。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm

『とにかく頑張ってください。諦める事はしない。』

しかし、社会人1?3年では上記では無理です。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

非常にまっとうで、かつ、有用な回答ですね。

大変、ためになります。

やっぱり、最後は人脈でしょうか?


3 ● rsc
●1ポイント

コミュニケーションスキルを磨くのはどうでしょうか。専門分野については、何も言うことはないほど十分強いと思いますが、理系の方だとこちらの方が弱かったりしませんか。面接のときにも役に立つと思います。

●コミュニケーションスキルアップ - [キャリアプランニング]All About ...

http://allabout.co.jp/career/careerplanning/subject/msub_cate12....

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

大事なことではありますが、

具体性な手段をお願いします。


4 ● くまさん
●10ポイント

人事は即戦力を求めるはずです!

下手な説明は自分の命取りになりかねません、

サーバーは10人と1000人と100万人では規模が全く違うと思います。

サーバーが組めた=ソフトのインストールができたんだ位にしか思われないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

サーバー構築は、ひとつの例です。

他に何かあれば、お願いします。


5 ● Ango
●12ポイント

エンジニアの方であれば、勉強会やセミナーに参加して見聞と人脈を広げるのがよいと思います。具体的な機会はWebやtwitter等でアンテナを張っていると興味のあるものが見つかるかと。

参加すること自体が直接面接でアピールできるものではないですが、世の中のエンジニアの様子を知ることは刺激にもなりますし、就職先の方向性を決めたり、面接での話の引き出しを増やすという意味では有効だと思います。

URL必須ということでなので、尊敬するエンジニアであるruby製作者のまつもとゆきひろ氏のブログを貼っておきます。

http://www.rubyist.net/~matz/

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

人脈を広げるのは、大切ですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ