人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お一人様に限り満点の回答には200点進呈!アマゾンの出品についての質問です。
アマゾンマーケットプレイスで商品が売れた場合に出品者からお客様に連絡のメールを
差し上げるのですが、現在、当方はお客様にとにかく評価を付けてほしいので
?お客様が評価を付けるページに誘導するURLを貼り付ける。のでそのURLと
?お客様を評価ページに誘導しやすい文章。
の2点を教えてほしいのです。サイトでなくても文章はそのままでも構いませんので
宜しくお願いします。



●質問者: fancri
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お客様 アマゾン サイト マーケットプレイス メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●200ポイント

某出店者さんの注文のお礼メールに

実際に付いてきた文章を参考にして書き直したものです。

好感が持てたショップ系の出店者さんが、

実際に使っていた評価フレーズはこいういう感じでした。


「<名前>様、


この度は<品物>のご購入をありがとうございました。


<出店者>からのお願いです。

ご購入された商品について、できましたら

お買い上げのご感想をアマゾンのレビューで

お聞かせいただけませんでしょうか。


お客様の声をいただくことほど嬉しいことはございません。

毎日レビューに励まされ、熱い思いでがんばっております。

どうぞ宜しくお願い申しあげます。


レビューは、こちらからご記入いただけます。

<URL>


こちらからご覧いただけます。

<URL>」


また、レビューをすると抽選で何か粗品が当たるみたいなのも

レビュー意識をそそられるので、ちょっとしたもので良いので、

何かある場合は、使われてみてはいかがでしょうか。

当選者に送料なしのメールで送れるe-クーポン券など、

送料コストもかからず、クーポンをアフィリエイトしている

業者のサイトなどからも添付できるので、

そのクーポン使用の際にはアフィリエイト代も入ってきて、

購入者にもお得感があり、一石二鳥です。

英語圏のアマゾンでは探せば結構、アマゾンが

割引になるVoucher Codeがあるのですが、

それがレビューを下さった方の中から抽選で

アマゾンの10%オフ・コードを全員プレゼント!みたいに

書かれて来た時は、アマゾン・ユーザーは

リピーターも多いので、レビューくらいなら…と

思って、実際に興味本位で書き込みに行きました。


参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。満点回答です。


2 ● sirotugu40
●30ポイント

その方法はあまり意味はありません。

送付したときのメールはほとんど誰も見ておりません。

また、評価の通知はAmazon側で別途行っており、

このタイミングで客が評価をつけてくれるかがみそになります。

ということで、送付する本の方に「お買い上げありがとうございました」

などの文面をいれるのが最適です。

評価をしてくれるお客は、何もしなくてもたいてい評価してくれるので

何をやっても自己満足の範囲です。

◎質問者からの返答

一理はあると思います。


3 ● snow_leopard
●30ポイント

注文しただけの段階で、まだ商品もとどいていないのに、評価をつけろと催促するのは無理がありますね。客の方が警戒してかえってつける人が少なくなると思います。

マーケットプレイスで注文しても、発送完了メールとかは送られてこないことが多いので、評価が欲しければ、当面はできるだけ発送完了メールを送り、そこに追記として、「できるだけお客様の声をお聞きしたい、サービス向上につとめたいので、この取引に関して評価をつけてくださると助かります」のように文面を添えるといいと思います。

要はお客に自分の一票の評価がちゃんと注目されている、無駄にはならないという点を強調することです。

◎質問者からの返答

親切なアドバイスありがとうございます。


4 ● Rytandrezone
●30ポイント

アマゾンやヤフーオークションでは、ご丁寧にお手紙を手書きで頂戴したことがあります。

パソコンや携帯が主流の時代で、手書きのお手紙は新鮮でした。

季節のことから、体の心配まで書かれました。

その時はやはり何か対応してあげようと思いましたので。

(その人の感じ方にも違いはあると思いますが。)

文面は「この度はお買い上げありがとうございました。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。(よろしければ評価をしていただければ幸いです。)」ぐらいでよろしいのでは。

後はご自分なりのコメントを添えられるなり。

amazonのサイト内の方は、出品者側からも評価できるようにもなってますので、そちらからコメントをするのもよろしいかと。

sirotugu40さんもご回答されているように、こちらから無理に働きかけなくても、ヤフオークションで8割、アマゾンでは7割ぐらいのユーザは評価してくれます。

ヤフオークションでも働きかけても、なかなかすぐに対応してくれない落札者もいるので、その人によって千差万別です。

◎質問者からの返答

すばらしいお話です。ありがとうございます。


5 ● quartermoon
●30ポイント

私が注文受付のメールに書いている文面です。

「商品が無事に届きましたら、出品者評価にてご報告をいただければ幸いです。

下記URLにて出品者の評価ができます。

www.amazon.co.jp/gp/feedback/leave-customer-feedback.html/ref=fb_rys_em_txt/?order=●●●●●●●●

よろしければご協力をお願いいたします。」

実際はURLの頭に「http://」を付けてます。

「●●●●●●●●」のところに注文番号を入れます。

今の仕様だと、実際には最近の注文一覧のページに行くかもしれません。すみません、最近は確認してないのでわかりません。

◎質問者からの返答

参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ