人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定派遣(正社員)のSE(PG)として4年間働いてきました。(現在25才)
(開発・テスト・雑務等)

7月末で会社を自己都合で退職しました。
退職の理由は
・仕事ができなくて失敗ばかりで、SEの仕事はしてきていない
(コミュニケーション不足)
・同じ会社の人と仕事をしたことがない、今考えると多重派遣?
・今年の4月?6月にシステムのテスト担当として出向し、帰宅が毎日10?11時くらい、土日出社、徹夜もあり
が原因でややうつ病状態、診療内科に通院中
・7月に自社にもどったら、次の仕事の予定は今のところないと言われた

開発・設計経験も1年未満(Vb.NET/VB)くらいで
リクルートエージェントで応募しても条件が経験年数2?3年、5年とかなので
経験が少なくて無理という理由で30社くらい、書類で落ちました

現在、上記のような状態なんですが
これからどうすればいいのかと迷っています。
SE(PG)以外の職業を今まで考えたことがなかったのでどんな職業が自分に向いているのかも想像できません
(現在、診療内科に通院中)

?SE(PG)の仕事(正社員・バイト・派遣)が探す
?SE(PG)以外の仕事を探す

アドバイスを頂ければ嬉しいです


●質問者: gatsby77
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:4月 6月 7月 pg SE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●16ポイント

>今年の4月?6月にシステムのテスト担当として出向し、帰宅が毎日10?11時くらい、土日出社、徹夜もあり

が原因でややうつ病状態、診療内科に通院中

これを見る限り、違うジャンルの仕事を探すほうが良いように思います。

全ての職場が同じようとは限りませんが、また同じ状態を生み出しては今後の治療にも光の兆しが閉ざされてしまっては無意味です。

自分の身体あってこそ仕事が出来るわけで、その身体を壊してはダメなわけです。

今は自分の心の回復を優先に考えてみませんか?

質問には書かれていませんが、質問者様はどういう仕事がしたいですか?どういう自分になりたいですか?どういう自分でありたいのですか?

そこが書かれていません。

自分の意思というものが見えてきません。

そこから見つめ直してみると自ずと先が見えてきます。

全く違う職種で、接客業などはどうですか?色んな人に触れ合うのって楽しかったりします。

視野を広げて考えてみると、世の中って凄く広いってことを感じれると思います。

25歳とはまだお若いので、未来はまだまだ無限です。

頑張ってください(*^_^*)

◎質問者からの返答

回答ありがとうごます。

最初プログラムを書きたくてこの業界に入ったんですが

4年働いてあまり経験できなかったものでそこに悔いが残っています。

自分の希望としては物を直接作るような職業に就きたいので、

そうすると、接客業はあまり・・というところなんですが。


2 ● harumi2
●12ポイント

現在、診療内科に通院中ならしばらく治療に専念したほうがいいと思いますよ。そうでないと よくならないうちに仕事を続けると よくなるものもよくならないと思います。仕事は自分はSE(PG)の仕事に向いているのか、続けていきたいのかだと思います。また続けると病気も治らない状態になってしまうのならまだ25歳なのでいくらでも違う分野の仕事あると思います。私も26歳の時に思い切って大きな企業に転職しました。そこで認められて責任ある仕事を任せられてきました。とりあえず 25歳はいろいろ先のことを考える時だと思うので ゆっくり考えていかれたらいいとい思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

認められるような仕事をしてみたいです。

今までは失敗ばかりで正直、会社にいるのに仕事が与えてもらえない

ような時期もあったので(他の人に確認してもないと言われたような)

治療に専念する金銭的余裕はないので

アルバイトからでも働き始めようかと考えてます。

PGをやりたいという意思もあるのですが・・。


3 ● garyo
●15ポイント

>システムのテスト担当として出向

テストエンジニアとして資格をとってみるのはどうでしょうか。

JSTQBテスト技術者資格認定

http://www.jstqb.jp/

IVEC:IT検証技術者認定試験

http://www.ivia.or.jp/

ソフトウェア開発工程の半分以上はテスト工程が占めるというのは

現在ではほぼ常識になっていると思います。

単にテストを行うのではなく、テスト計画をたて、テストケースを作成し、テスターの指導、割り振りを行い

進捗管理を行うテストエンジニアを求めている企業は今後も増え続けると思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

テストエンジニアとして活躍されている方っていらっしゃるのですか?

自分がテストしてきたところはPGのおまけぐらいの感じだったもので。

テスト選任の人とかいるんでしょうか?


4 ● どうもと
●30ポイント

?SE(PG)以外の仕事を探す

が、いいんじゃないかと。本人が、どんな職業が自分に向いているのかも想像できないのに、我々ポイントゲッターのはてな村民ぢもにわかるわけがないっていうか、とりあえず金銭的な余裕があれば、時間をかけて体を治すほうが先決かと。

で、意外に自分が向いてないと思ってた仕事に適性があったりするので、勤めてみて駄目なら辞めればいいや的な感覚で、異業種にも挑戦してみるべきかと思います。初志貫徹というか、特定の職種や技能に拘り、そのまま芽が出ずに今では立派なニートとなって朽ち果ててる人も多数居るので、現実を良く見据え、決断することが必要ですよ。(´ー`)y-~~。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ゆっくり考えたいところなんですが貯金ももう無く、借りれるような人もいないので(母子家庭)

なるべく労働時間が長くならないような職業を探してみようかと思います。


5 ● afurokun
●5ポイント

?SE(PG)以外の仕事を探す

まだお若いので、別の可能性に挑戦してみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ