人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【さすがの民主党】お友達人事はダメなんじゃなかったの?【亀井の友達が郵政社長】


鳩山、小沢、岡田、菅、前原のポストを見ればお友達人事なのは明らかなわけだが、

さらに郵政社長の西川氏に変わって亀井の「長い友人」である斉藤氏が就任。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000425-yom-pol
こいつは過去に小沢とも一緒に政策を推進していた官僚。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000520-san-pol


自民の官僚人事も批判してたくせに結局官僚を選ぶとはさすがですね(^^)

●質問者: wet0909
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:なのは ダメ ポスト 亀井 前原
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]だって民主党だよ? kine2525

朝令暮改はおろか、朝令朝改も当たり前な鳩左ブレ内閣に何を期待しろと?


[2]労働組合の党なので hkoki

マスコミもほとんどがリーマン。労働組合寄りの

民主党には攻撃は緩いのでは?


[3]亀井は民主じゃない bg5551

亀井は国民新党です。

この国にはいりません。


[4]それが与党 u1p

与党とは好き勝手に出来ると言うことなので全部OKです。

野党とは、とにかく与党の反対をする存在で、与党になったら野党時代の事は翻意しても問題ありません。

と言う実例をまざまざと見せてくれましたね。

これが日本型の政権交代です。英米では考えられませんが、それでも参考にして居るみたいですね。(苦笑)


[5]同じことの繰り返し Newswirl

信頼できる人間を重要なポストに抑えようとするのはわかるが、それが慣習になれば世襲制や天下りと言われるようになる。民主党や国民新党は今こそ多くの世論の支持を受けているが、信頼を失えば、今回の郵政社長の件も天下りだと言われるだろう。だからと言って、手間を掛けたり、成果を軸として採用したところで解決する話では無いから、国民の納得する根拠を提示してもらえればお友達人事を容認してやっても良い。


[6]亀井は民主党員ではありませんが、皆おなじですね。 haruta-hizasi

結局、選ぶ人(選ぶ党などが)自分に優位・利用出来易い人が選ばれるんだと思いますよ。(ヤレヤレ)


[7]>3 亀井は民主じゃないが wet0909

与党の閣僚の一人がやってることなんだから民主党はこの人事に対して批判や訂正要求を出来る立場だろ?

ましてや国民新党という公明党以下の支持しか受けてない政党の代表がやってることに何も言えねーのかよって感じ。

そもそも閣僚入りさせただけでもおかしいよな。


[8]>6 亀井を閣僚に入れたのは民主党 wet0909

その亀井が行った人事なんだから民主党も同罪だろ。


[9]>5 民主党の言うことは常に根拠が無い wet0909

自民の日銀総裁人事のときも民主は批判ばかりして代案も出せずにいたよな。

それだけならともかく自分らの人事でこんなことやってるんじゃブレどころじゃない。


国民新党に関しては多くの世論の支持すら受けてないと思うw


[10]>4 ほんと批判した者勝ちの世の中になってると思う wet0909

与党が好き勝手出来るのは昔からそうだろうけど、

批判するだけしてきて、与党になったら同じことするってカスすぎる。

同じ好き勝手やるにしても自民のほうが批判に徹してない分だけまだマシ。

でも批判しないから民主のやりたい放題がほとんど報道されない。報道されないから世論も動かない。


だが英米の政治を神格化して考えすぎじゃね?

日本にいるから細かい情報まで届かないだけで同じようなケースは普通にある。

アメリカ人に「アメリカの政治はしっかりしてていいな」なんて言ったら笑われるぞw


[11]>2 なるほどなー wet0909

だが明らかに安倍政権からマスコミ攻撃が異常化し始めてるんだよなー。

それまでは批判こそあったけどここまでの偏向報道は無かった。

その辺の時期に民主とマスコミの間で何かあったとしか思えない。


[12]>1 ですよねー wet0909

選挙前からすでにツッコミどころ満載すぎたもんな。


[13]>10 確かに u1p

神格化云々は仰るとおりですね。

面白いのは、医師会だの、JAだのが自民支持を撤回しているところでしょうか。

ここなんかは、まさに英米ではあり得ない事ですが。

政治家も子供なら、各種圧力団体(古い言い方だな…)も子供ってことですね。

まぁ、殆ど初めての経験なんで右往左往しているだけなんでしょうけど。


[14]>13 強い者につく wet0909

海外でも普通にあるだろw

政策の方向性が自民と民主でまったく逆なのに支持撤回したのならおかしいが、

医療なんか別にどっちもたいして変わらんし与党側に寄るのは当然かと。


政治活動として政策を推進していくのに綺麗事言ってもしょうがないしな。

「自分らに有利な政策をしてくれる政党につく」のは別に悪いことではないと思うぞ。

政治に限らず社会の必然と言ってもいい。


問題なのは、その票のために国益を無視した行動をする政治家。


[15]>14 すいません u1p

全米ライフル協会みたいなのを考えてました。>ころころ変えない

一本筋の通った(or時流に乗れない)ところは少数派なんでしょうかね。

与党に乗ると言うより、与党がどこであろうと、団体の信念を通すように要求すりゃ良いだけの話ですよね。

そのための圧力団体なわけだし。

最後の行は全く同感です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ