人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル2007で作成したファイルを97-2003形式で保存し、その再度そのファイルを開いたところ、日付が40107というように意味不明の数字になります。色を付けたセルも色が無くなっていました。
また、エクセル2003でこのファイルを開き、書式設定でこの数字を日付に変更しようとすると、セルが多すぎて書式変更できません、というエラーが出ます。
解決方法を教えてください。

●質問者: ipsa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル エラー セル ファイル 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●60ポイント

http://support.microsoft.com/kb/213904/ja

こちらの対処方法はExcel2000またはExcel2002のものですが、同種の理由によるものだと思われます。

http://support.microsoft.com/kb/882115/ja


セルの書式設定には設定できる上限があるために起こるエラーなので、

使われないセルの書式を標準化したりシートを分割したりすることで対処することができます。

また、日付がシリアル値になったりセルの色が失われたりしている現象もその為だと思われます。


また、試してませんがこんなツールもありました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se411987.html

◎質問者からの返答

なるほど設定が多すぎるとエラーになるんですね。

10行ほどに色を付け、2列ほどに日付の書式設定したくらいなので4000以上設定したつもりはなかったのですが…。

とりあえず設定を最小限にするために行全体に色をつけず必要部分だけに色を付け書式を日付にしたものを、データの部分だけコピーして97-2003形式で保存したファイルにペーストして保存してみました。

エクセル2003を使っている相手に確認すると今度はエラーもなく普通に見れたそうです。

かなり不便ですがこれで何とか対応できそうです。

ツールはそのうち試してみようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ