人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自己PRでAという能力を身に着けましたといいました。この場合の質問です。志望動機ではAの能力を御社で活かしたいです。というべきですか?志望動機でBの経験から御社ではもっとBの仕事ができると考えましたという志望動機ではだめですか?志望動機には能力適性とやりたい意欲の二種類ありますが、どっちがよいのですか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:志望動機 経験 能力 自己PR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●18ポイント

志望動機でBの経験から御社ではもっとBの仕事ができると考えましたという志望動機でいいと思います。

Aの能力については、いずれ御社で活かせると考えています。といえば良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp


2 ● lepremierpas
●17ポイント

そのAという能力は、会社にとって必要な能力ですか?

その能力がどういうものなのか、また会社はどういう能力を求めているのかによて、そこから得られる答えは違ってくると思います。

仮にその能力Aが会社にとって非常に有利な能力であるなら、アピールするといいでしょう。

そうではないのであれば、やりたい意欲をアピールするにつきるでしょう。http://q.hatena.ne.jp/1256125572


3 ● hirovlsi
●17ポイント

どの様な業種、会社が対象になっているのかによって変わるかと思いますが

志望動機で能力・経験をアピールしても聞いてる方は面白くないと思います。

それよりも素直に入社・勤めたいことを話した方が良いですし、その人の話し

方、考え方、明るいのか、落ち着いているのか等という人柄の方が面接官は興

味があります。それに付け加えて能力・経験を話されては如何でしょうか。


能力・経験は履歴書に書けることなので面接官は事前に知ることができます。

それをメインのアピールとして話されても効果が薄いです。

履歴書には詳しくは書かれていなかったことで、もっと聞きたいと思わせる様

な気持ちにさせるという作戦を考えても良いかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● afurokun
●17ポイント

Aの能力を御社で活かしたいですというべきです。

http://q.hatena.ne.jp/1256125572


5 ● godabinbin
●17ポイント

両方とも言えばよろしいんじゃない。

http://q.hatena.ne.jp


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ