人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「新着メール受信」ってコマンドが大抵の携帯電話についてますが、あれの使い道を教えてください。
ほっといても勝手に受信すると思うんですけど。。。


●質問者: cdw47780
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:コマンド メール 勝手 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hirovlsi
●15ポイント

電源を切っていた(切れていた)、電波の届かないところにいた時などに

受信コマンドを実行することで届いていなかったメールがないかチェックできます。

例えば飛行機搭乗中は携帯電話を切らなければ(ONにしていても上空なので受信不可能)ならないので

メール受信できません。飛行機から降りた後に電源を入れてもその間に配信されていたメールは

受信できていない状態なので、受信コマンドでチェックすることができます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

圏外中にくるはずだったメールを受信する機能ということでしょうか。

でも電波圏内に来れば勝手に受信されませんか?


2 ● sunaco
●55ポイント ベストアンサー

電波状態が不安定な場所にいる時に、メールの自動受信が途中で止まってしまうことがあります。

待ち受け画面にも新着メールのアイコンが表示され、メールが届いているのは明らか。

ですが、本文をすべて受信する前に通信が途切れてしまったので、フォルダにメールは入っていません。

通信状態の良い場所に移動してから新着メール受信を利用すると、メール受信を完了することができます。


通信状態が不安定で受信が途中で止まってしまった場合は、電波が安定した場所に戻っても勝手に再送されません。

操作ミスなどで、メール受信を中止してしまった場合も同じです。

次の新着のメールを受信するタイミングでまとめて自動受信することもできますが、

それを待っていてはいつになるかわからないので、新着メール受信を手動で行うことがあります。

◎質問者からの返答

>通信状態が不安定で受信が途中で止まってしまった場合は、電波が安定した場所に戻っても勝手に再送されません。

これは知りませんでした。

すっきりしました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ