人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字コードについての質問です。説明しずらいのですが、

ある php のファイルAがあり、UTF-8N で作成、編集を行ったものが動作しません。
ファイルの文字コードを開いて確認したところ、SJIS との表示で、再度 UTF-8N で保存を行ったつもりですが、再度開くとやはり SJIS のまま。
今度は UTF-8 で保存して、開くと UTF-8 の表示がでました。しかし、その状態では動かないので、UTF-8N で再度保存したつもりですが、開くと SJIS に。
ほか、EUC での保存も選んでみましたが、こちらも再度開くと SJIS となってしまいます。

この現象が起こるのは、今のところ「ファイルA」のみで、他連動しているファイルには上記のようなことは起こっていません。


使っているテキストエディタは Peggy Pad 4.62 、今回のことが起こって、Tera Pad も使いましたが同現象でした。
また、ローカルの OS はWindows XP でレンタルサーバ Lacoocan でマイキャビ(ネットワークフォルダ)の機能を使って、ファイルのコピーを行っていますが、そこから開いても同現象です。


以上の情報で対処法、理由をご教授ください。
他情報が必要であればコメントでお願いいたします。

●質問者: AKI-NAMI
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:EUC LaCoocan OS PAD PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Reiaru
●100ポイント ベストアンサー

私は普段 Peggy Pad も Tera Pad も使わないのですが、秀丸エディタで同様の事を経験した事はあります。

「ファイルA」のどこかしらにコメントとして 2 バイト文字 (日本語) を含めてやれば UTF-8N として正常に保存できるかと思います。


# あいうえお など

(たった今ダウンロードした最新版の Tera Pad で検証)


解決に至らなければポイントは結構です。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!!できました!!!

無料のものを使っていたからかな、とか考えてしまいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ