人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セカンドオピニオンの情報を探しています。
国内で「膵臓ガン」に関して有名な病院を教えてください。

家族が「すい臓に腫瘍がある」と診断されました。
大学病院での診断ですので、大きく間違いはないと思っています。

まだ検査が続きますが、このまま行くと「悪性・良性に関わらず膵臓の切除」と言うことになりそうです。

しかし、出来れば切除したくないので、膵臓ガンに詳しい他の病院に診てもらい、切除以外の治療法が提示されることを期待しています。

●質問者: ひでと
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:セカンドオピニオン 国内 大学 家族 検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●19ポイント ベストアンサー

すい臓がん名医・病院

http://www.sth3.com/suizougan/meii/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

出来ましたら以後の回答はリンク先に提示されていない病院をお願いいたします。


2 ● lancer13
●7ポイント

膵臓がん(膵臓癌)-漢方医学療法



膵臓がん(膵臓癌)の治療?放射線療法

放射線療法は高エネルギーの放射線を使ってがん細胞を殺す治療方法です。身体の外から放射線を照射する外部照射と、手術中におこなう術中放射線照射があります。

すい臓癌は放射線に対する感受性が低く、根治を期待することは難しくなります。膵臓がんに対して放射線療法を行う場合には痛みを除くことが目的となることが多いようです。

他に放射線療法を用いるケースは、例えば、すい臓のすぐ近くには腸の運動を司っている神経が通っていますが、この神経を切ってしまうと術後に極度の下痢が起きるため、この神経を切除する代わりに術中照射をおこなうという使い方をします。

膵臓がん(膵臓癌)の治療?化学療法(抗がん剤治療)

膵臓がんが遠隔転移がある場合などは手術はできませんので抗がん剤の治療を行うことがあります。また術後の再発予防を目的として抗がん剤が使われることがあります。

現在ではゲムシタビン=ジェムザールという抗がん剤が使われることが多くなりましたが痛みをとるというのが目的で、腫瘍縮小効果や延命効果はあまり期待できません。

また、胃がんの治療に使われてきたティーエスワンという抗がん剤が膵臓がん治療にも適応となりましたが、やはり多くを望むことはできないのが現状です。

膵臓がんは放射線療法や化学療法が効きにくいがんで、これらの治療だけでがんを治すことは困難です。

強力な化学療法(抗がん剤)/放射線療法の副作用対策

強力な化学療法や放射線療法を行えば当然副作用も強く、白血球の減少による感染症、血小板の減少による出血などがおこりやすくなります。白血球や赤血球、血小板などが低下することを骨髄毒性(骨髄抑制)といいます。

骨髄抑制により身の回りを清潔に保ちウイルスや細菌などの感染を予防する必要があります。また免疫の低下により帯状疱疹もできやすく、しかも悪化しやすくなります。

治療中は規則正しい生活を送り、免疫力を維持すること、および骨髄抑制からできるだけ早く回復するよう心がけが必要となります。

抗がん剤治療の副作用を軽減し、QOL(生活の質)を維持・向上することを目指した治療について関心がある方は膵臓がん (膵臓癌)治療の無料相談よりお問い合わせ下さい。

http://www.e-kanpo.jp/pancreas/

◎質問者からの返答

申し訳ありませんが、治療法などの情報は求めておりません。

質問冒頭にもありますように、国内で「膵臓ガン」に関して有名な病院を教えてください。


3 ● godabinbin
●19ポイント

渡辺亨チームが医療サポートする:膵臓がん編


国立がんセンター東病院肝胆膵内科

http://www.gsic.jp/cancer/cc_12/sp/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


4 ● vicki55
●19ポイント

【荏原病院】東京都大田区

火曜日:大腸がん/胆道がん・膵臓がん


http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/secondopinion.html

セカンドオピニオン外来の申込み方法

1.ご相談は、完全予約制となります。

このホームページの内容をお読みになり、ご了承のうえ当院セカンドオピニオン外来 の申込みを希望される場合は、次の番号に予約取得のお電話をお願いいたします。

地域医療連携室

03?5734?8000? 内線1602、1612

(受付時間)月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで

※土、日、祝日、年末年始は受けておりません。

2.「申込み」から「相談日」の決定について

(1)上記番号に電話をかけ、希望する診療領域、相談内容等について、お話し下さい。

(2)事務担当者が担当医師と日程調整のうえ、確定した予約日について折り返しお電話 いたします。相談予定日は、電話をかけられた日から2週間前後となります。 また、完全予約制のため、予約日・予約時間・その他につきまして、ご希望に添え ない場合もあります。

(3)相談日の予約が確定しましたら、相談予定日の概ね1週間前までに、診療情報に関する資料として、

診療情報提供書

検査所見

画像データ(レントゲンフィル ム、CD等)

等を次の住所に送付またはご持参下さい。

〒145?0065 東京都大田区東雪谷4?5?10

(財)東京都保健医療公社荏原病院 地域医療連携室

(4)相談当日について、セカンドオピニオン外来はご本人との面談を原則としますが、 ご本人の来院が不可能な場合には、ご本人の「同意書」(ダウンロード:WORD版,PDF版)をお持ちいただければ、ご家族の方のみでも相談可能です。

(5)お預かりした資料につきましては、セカンドオピニオン外来終了時に、お返ししま す。

(6) 担当医師は、セカンドオピニオン外来終了後、相談した内容について、主治医に情 報提供いたします。

3.料金について

10,500円(概ね30分を標準として)

※セカンドオピニオンに関する費用は、健康保険の対象外となりますので、全額ご自身の負担となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


5 ● lepremierpas
●19ポイント

>全国各地に数ある病院の中から、すい臓がんの早期発見や治療に関してとても、積極的に取り組んでおられる病院をご紹介します

http://suizougan119.livedoor.biz/archives/51134643.html

【大阪府】

◇大阪医科大学付属病院

〒569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号

TEL 072-683-1221(代表)

◇大阪府立成人病センター

〒537-8511 大阪市東成区中道1-3-3

TEL 06-6972-1181(代表)

◇近畿大学医学部附属病院

〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2

TEL 072-366-0221(代表)

◇大阪市立総合医療センター

〒534-0021 大阪市都島区都島本通2丁目13番22号

TEL 06-6929-1221(代表)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ