人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCに関する質問です。
最近、「受信トレイ」の中の不要な項目を整理しているとき、1削除に対し削除ボタン1マウスクリックで、
1項目が削除されるのでなく複数の項目が消されてしまうという現象が頻繁に起きるようになりました。
マウスのクリックの方法が悪いのかと思って注意を払ってクリックをしてみましたが同じように連続削除が出ます。
原因と復元について教えてください。


●質問者: axwgt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:クリック トレイ ボタン マウス 復元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●50ポイント

クリックではなく、矢印キーを使って選択しての削除はどうですか?

マウスを使わなければ正常ならマウスの故障でしょう。

クリックのマイクロスイッチがうまく切断されずに複数が選択されてしまうように思います。

また、シフトやコントロールキーが押されていれば複数選択になりますので、キーボードのチェックも必要かもしれません。

pcのハードウェアが不明なので何とも言えませんが、交換して試すのが一番簡単です。

また、ノートならタッチパッドが悪さをしている場合もありますので、biosなどで無効にできるならしてみて下さい。

ハードウェアの問題なら、メールに限らず、エクスプローラーでも同様の現象が起こるはずです。

ソフトウェアでの問題だとすればメーラーでしょうから、それのインストし直し、一旦アンインストして、再起動して入れ直してみる、という事で直るかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速、その方法でしらべてみます。


2 ● hikaru77
●50ポイント

質問に、「複数の項目が消されてしまう」→「同じように連続削除が出ます」とあることから、

離散する複数行が”削除”されるのではなく、連続した2行が1クリックで”削除”される現象ですね?

恐らく、マウスの左側ボタンの故障です。チャタリングのように1クリック動作で2回のクリックが発生しているのでしょう。

故障の確認は、簡単です。

[コントロールパネル]-[マウス]等で、左右のボタンの機能を入れ替えてみてください。

恐らく右側ボタンでは発生しないと思います。

最近はマウスも安いので、修理より、お取り替えを推奨します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど長く酷使しているマウスですからありえまあす。

早速調べてみましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ