人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日常生活のなかで・喜び・楽しみは、どういうことですか?
私には、なにも楽しみがありません。
ただ息をして、生活最低限のことをしてるだけです。

●質問者: 麻鈴音
●カテゴリ:生活
✍キーワード:日常生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]登山は楽しくないんですか? chinjuh

ちょっと以外です。好きで楽しくなかったらわざわざ危険な山になど行かないものだと思っていました。


[2]ご回答ありがとうございます。 oike2006

登山ですか、美しい山の空気にふれると、新鮮な気持ちになります。

緑の木々をみれば、癒されます。

きれいな水の流れは心地よいです。

時折、ふく風がまた、静かな音楽を奏でるように吹くときは疲れも一瞬、忘れます。

次に、どんな道があるのだろうかと期待ももちます。

でも楽しいという感じではないです。


[3]>2 それを楽しいと言うんですよ chinjuh

もし、

>登山ですか、美しい山の空気にふれると、新鮮な気持ちになります。

>緑の木々をみれば、癒されます。

>きれいな水の流れは心地よいです。

>時折、ふく風がまた、静かな音楽を奏でるように吹くときは疲れも一瞬、忘れます。

>次に、どんな道があるのだろうかと期待ももちます。

これが楽しみや喜びでないなら

世の中には楽しみや喜びが「存在しない」ということですね。

求めても無駄なんじゃありませんか?


[4]>3 私もそれは「楽しい」のではないかと思う。 hiko3karasu

でもoike2006 さんはそれよりも大きなむなしさを抱えているのでは?


[5]>4 ご回答ありがとうございます。 oike2006

よく、おわかりですね。

どんな美しい風景をみても、ひとつ薄い膜がはっています。

私は、美しい山をみても、もう美しいと感じなくなりました。

美しい世界だったのに、

早く、心が回復したいです。


[6]>1 ご回答ありがとうございます。 oike2006

心が疲れているので、すきだった登山が、そうでなくなりました。

もう、疲れてきました。


[7]食事は楽しいですよ sidewalk01

お腹をすかしておいて、自分の好きなものを食べると至福のひと時を味わえます。


[8]解決した時 t-saitou

心配事や問題が解決した時に喜びを感じます。


[9]>5 今は耐える時期なのかもしれませんが。。。 hiko3karasu

本来、仕事のことや、人間関係のいざこざなどを下界においていくことができるのが登山だと思うのですがoike2006 さんは山でいざこざを拾ってませんか?

もっと、今までの環境をばっさり変えられるようなことがあるといいのではないかと思います。

海外に行ってみるとか、、、

(あまりいい案が浮かびません。すみません。)


[10]家族揃っての食事 to-ching

これに尽きます!とっても大切なことなのに凄く難しい。大きな楽しみの一つです。


[11]>8 ぼくもです。 Mathusala

解決しなくても、

はてなにはいろんな人がいて面白いです。

外をぶらぶら歩くのも、何となく楽しいです。


[12]楽しみ x1118

DSとか、ゲームをしたり、

贅沢な買いものをしたり、

友達とあそんだりしたらどうですか。

自分で遊び道具を買って遊ぶとかもいいですね。


[13]実際の「声」に出してしかるべき立場の人間に godric

助けを求めるっていうようなーそんな形で、心配事を相談をする、ということはみなさん結果的にとても気が晴れるようですねー。たとい相手がそのような相談事を訊く仕事をしている公に準ずる立場の人間であるからこそ訊いてくれるに過ぎないと考えたとしても、たといその相談が、そのような公に訴える相談としては程度問題が軽微であると相手に判断されるに決まっているようなことであったとしても、それでも、なにかもんだいがあったとするなら、それを生のしかるべき立場の人間に対して救済してもらうべく相談をする、、、そのことだけでとても気が晴れるし、なにか、力をもらったような気分が出て、楽しいことも増えてくるようなものだという、ような話を聞きます?。嘘みたいなことですがー、じぇひじぇひ、ご実践してくださいー。


[14]何かをする前のワクワク感 theresia57

何かをして楽しむことよりも、

何かをするためにいろいろと考えたり計画したりしている時のほうが、

ワクワクしているような気がします。

そのワクワク感を楽しんでいるな、と感じることがあります。


[15]のんびりしてみては? waku2waku

のんびり散歩とかも気持ちがいいですよ。


何も目的が無くても思いがけないことに気づくものです。


駅等のベンチに座って、周りの人のしぐさを見たり、

どういう人なのかを想像する等、人間ウォッチ等も意外と楽しいものですよ。


[16]>9 ご回答ありがとうございます。 oike2006

実は、ここで山頂プレートの話題をとりあげたことで、紛争が起こりました。

私が主犯格になり、随分と酷い目に遭いました。

もう、心が疲れてしまいました。

しばらく、ネットもしません。


[17]>7 ご回答ありがとうございます。 oike2006

自分の好きなデザートを明日は食べようかな、そしたら元気になれますね。


[18]>10 ご回答ありがとうございます。 oike2006

家族、夫、子ども、自分の親や兄弟と食事すると、和みますね。

自分の親のところへもゆきたくなりました。


[19]>15 ご回答ありがとうございます。 oike2006

田舎の駅のベンチに座り、時間を過ごすのもいいですね。

のんびりと。

以外に、発見あり気持ちが変るかも。


[20]TVを見たり、S●Xする事ですかね。 haruta-hizasi

普通の人間で、当たり前にゲームやスポーツとか書こうと思いましたが、直球ではありますが、なんだか平凡な人生の中でSEXは自分の中で人生の楽しみの1つだと感じています。 (^^;)大人なら・・みんな・・・?


[21]>14 ご回答ありがとうございます。 oike2006

確かに旅行前にはワクワクしますね。

休みがつづいたら、旅行に、小旅行でもいこうと思います。


[22]>20 ご回答ありがとうございます。 oike2006

SEXは、人間の三大欲求ですから、食べること、眠ること、SEXすること、満たされますね。

SEXはしたほうがいいですね。そのほうが人間的だと思います。


[23]>13 ご回答ありがとうございます。 oike2006

誰かに聞いてもらう、解決はしなくても、気持ちがおさまりますね。

きょうも、いろんな人に聞いてもらい、なんとか頭の整理ができました。

人はやはり人とのつながりがないと生きられないですね。


[24]私の場合は n_w_s

テレビを見ることです。何だか楽しくなります。


[25]>12 ご回答ありがとうございます。 oike2006

遊び、なにか手芸とかちがうことをしてみようかと思います。

なんとかしないと、自分の頭がどうにかなりそうです。


[26]>8 ご回答ありがとうございます。 oike2006

ひとつでも解決すると心が軽くなりますね。

身の回りから片付けていこうと思います。


[27]>11 ご回答ありがとうございます。 oike2006

外へ行ったり、なんとかして気分を変えます。

いろんな人のブログのぞくのも楽しいですね。


[28]>24 ご回答ありがとうございます。 oike2006

テレビ、好きなドラマを観たりしています。

今日は、そのドラマも観れませんでした。

違う世界に身をおけますね。


[29]ニコニコ動画はいかがでしょう? kine2525

http://www.nicovideo.jp/

下手なTVより面白い作品がいっぱいあります。

また作品にコメントをつけることで「みんなで番組を見てる感覚」を味わえます。

正直、これ見るようになってからほとんどTV見なくなりましたし、

近々作品投稿も目論んでおります(作品の内容に記事を書くニコニコ大百科では既に常連ですけど・・・)


[30]旅行 tunamushi

行ったことが無い所に行くと楽しいですよ。その土地の名産を食べることが楽しみです。


[31]散歩 adgt

身近で小さな喜びを得るには散歩が一番手軽かな?と思います。ちょうど紅葉してくる頃だし。


[32]お仕事などなさっていますか sayonarasankaku

あまり、考える時間がありすぎると、

余計なことを考えてしまうと思います。


週に何回かでも、簡単な仕事にでもでると

気分転換になると思います。


仕事でも、ボランティアでも、

あなたのことを必要としているという実感が得られると、

生活に張りが出てくる気がします。


[33]音楽を聞く meizhizi87

好きな歌手はいますか?音楽を聞くだけでも楽しさがありますよ。時々コンサートに行ってみるのもいい気分転換になります。


[34]>33 ご回答ありがとうございます。 oike2006

昔の若いときにアイドルだった歌手の歌は、今でも、聴くと、若い頃に一時、戻ったように感じます。

ユーチューブで聴いたり、自動車の運転中にCDで聴いたりしてます。

コンサートというのは、本当に、そのときは興奮しますね。

もう長くコンサートも行ってないですね。ゆくといいんのでしょうが、お金がありません。


[35]>32 ご回答ありがとうございます。 oike2006

パートで働いています。

本当は、フルタイムで働くのが理想ですが。

年々、体力低下で、家事との両立がたぶんできないので、パートです。仕事してると、いらないこと考える暇ないので

そのほうがいいかなと最近思います。


[36]>31 ご回答ありがとうございます。 oike2006

散歩で外の空気吸うと、気分かわりますね。

四季のうつり変りがみれて。


[37]>30 ご回答ありがとうございます。 oike2006

旅行ゆきたいですね。

でもその資金がありません。


[38]>29 ご回答ありがとうございます。 oike2006

テレビより面白そうです。

時々、観ようと思います。

お笑い番組もいいかもしれないですね。


[39]>18 そうですね to-ching

暖かいそう感じる、感じたことが大切です!「暖かさ」は栄養です!


[40]>35 そうでしたか sayonarasankaku

パートで十分です。

無理することはないですよ。


喜びや楽しみのことを考えることもなく、

日々をただただ暮らしている人って多いと思います。


忙しい日々の中で出かけたり、

ホッとしたりで気分を変えていくのはどうでしょう。


家の中で、一人考えているのなら外に出てしまうほうがいいでしょうね。

対人関係で嫌な思いをされたのでしたら、

身近なことでも、ひとりで動くことを見つけていくのがいいと思います。


ちょっとした散歩でも、映画でも、旅行でも、読書でもいいでしょう。

「喜びってなんだろう?」

「楽しみってなんだろう?」などと、あまり突き詰めて考えない方がいいような気がします。


[41]心ですか… tomosukemen

上の方々が言っているように登山もいいですね。

ですが心が疲れているなら散歩などの気軽な事から始めてみてはどうでしょう?


[42]電車などで人間観察 theresia57

人の会話や服装などから、

こんな本や映画が面白いとか、

あそこに百貨店が開店した

などなど、さまざまな情報が得られると思います。

電車に乗って情報収集してみてはいかがでしょうか。

特に休日がおすすめです!


[43]普通に生活しているのが・・・ shunhatena

普通にここで息をして生活をしているのが一番幸せなことなのかもしれませんよ!


[44]>36 散歩 jozetora

日常的なことだと散歩が一番いいと思います。草木や花など変化が感じられるものが良いですね。お店などでも、食料品や衣服などをみていくと日々の変化がわかってよいです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ