人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GNU Java, Sun Javaって何が違うんですか?出来るだけ詳細にお願いします。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GNU Java SUN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hseisyu
●60ポイント ベストアンサー

Sun (Microsystems) は、Java をもともと開発した会社です。それに対して、GNU は Linux というフリーのOSを含め、様々なことをフリーソフトだけで全て実現しようしているプロジェクトです。GNU で開発されたものは、基本的に誰もが、いつでも無料で利用できることを目的としています。

Sun Java は商用に考えられた本家本元の Java であり、コードの文法の決定からコンパイラ等のシステム開発から全部行っています。GNU Java は、いわば Sun Java を真似て Sun Java 用のコードを動かすための自分達専用のシステムを作った、といった言い方ができると思います。

そういった意味で、機能面からすると Sun Java は完全ですが、GNU Java はそれを一生懸命真似してますから、Sun Java ほどの完成度は無いと思います。個人で利用するのであれば、何も考えずに Sun Java を利用すればよいと思います。

後、法的には Sun Java を利用する場合 Sun のライセンス等に縛られますが、GNU Java は誰でもオープンに利用できるよう(利用は自己責任ですが)に作られていますので、Sun のような利潤を追求する企業のライセンス等による利用制限は無いと言えるでしょう。

ちなみに、GNU は C や Java 言語をはじめ、様々な言語用のコンパイラを開発しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%8...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ