人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMacが起動しなくなりました。
「panic」という半透明の警告画面が出て、再起動が必要というメッセージが表示されます。
仕事のデータが入っていて緊急を要するので、対処方法を教えてください。
ネットで検索したのですが、「このカーネルパニックが起こったら、ディスクユーティリティでのメンテナンスを行い、ディスクの不具合を修復します。」という文章を見つけましたが、ど素人なので、何をどうしたらいいのか、全くわからないのです。
再起動の方法もわからないので、スタートボタンを長押しして何度もつけ直しましたが、同じ警告が出るばかりです。
ボタンのありかもよくわからないので、わかる言葉で教えていただけないでしょうか。


●質問者: turkey3621
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iMac カーネルパニック スタート ディスク データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●27ポイント

強制終了をした後、買った時に付いていた

Mac OSのCD-ROM(Mac OS X Install CD

または Restore CD)を入れて、Cキーを押しながら、

そのCDから起動します。それでデスクトップに出て来る

そのCDアイコンの中から「ディスクユーティリティ」の

「First Aid」を起動して、ディスクを検証・修復します。

検証と修復が済んだら、再起動できると思います。

再起動したら、必要なデータをバックアップして下さい。


具体的な方法: http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106214-ja


カーネルパニックについて: http://support.apple.com/kb/HT1392?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

問題の特定方法: http://support.apple.com/kb/TS1388?viewlocale=ja_JP


2 ● snow_leopard
●26ポイント

shiftキーを押しながら、起動すると、セーフモードで修復が行われます。OSX 10.2以上

ただし、おっしゃる様子では、たぶんシステムの重要なファイルをいじってしまい、それに記述間違いがあり、起動できない可能性があります。

この場合は、他のMacやOSの入っている外付けメディアから起動し、iMac内部のHDDをマウントし、手動で修復しなければならないわけですが、原因がわからない場合むつかしいですね。セーフモードでだめな場合は、くわしい方に起動できる外付けメディアを作ってもらってください。

あるいは、もっと簡単にという場合は、iMacのHDDを取り出し、外付けHDDケースに入れる。新しいHDDを買ってきて、iMacに装着し、これにOSを再インストールする。起動して、外付けケースをつなぎ、前のHDDからデータを救う。これが初心者でも簡単かな。


3 ● elk-elg
●27ポイント

1. 周辺機器をすべて外す

2. PRAMのクリア http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

3. メモリが二枚の場合は、片方ずつ外す 「imac メモリ 交換」などで検索

このへんでしょうか

型番が分からないので、これ以上は言えません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ