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現在楽天で「カードローンに入会だけで一万ポイントプレゼント」というキャンペーンをやっています。
http://www.ebank.co.jp/loan/campaign/ichiba/7ga0g/
入会金も年会費も無料なので、入会してポイントをもらおうかと考えています。
しかし心配なのは個人信用情報です。これに申し込んで一度も利用しなかった場合、将来住宅ローンや何らかの借入が必要になったとき、なにか不都合をこうむる可能性があるのでしょうか?

なお私自身には現在、カードローンや住宅ローンなどの借入は一切ありませんし、過去に延滞をしたこともありません。提携カード申し込みをあちこちでやたらとしているのがやや難かと思われますが。
口座残高、仕事、健康状態と将来の支出予想から考えると、住宅購入さえしなければ借入は一生必要ないでしょう。
よろしくお願いします。

●質問者: qev
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:なのは カード キャンペーン プレゼント ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ken3memo
●20ポイント

個人信用情報機関にカードをyyyy/mm/dd申し込んだよ

って情報が登録されると思います。

と私も軽く思ってたけど、大間違いなのか?

http://www.flat35.biz/column33.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2887635.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa5252355.html

あと、

http://www.ebank.co.jp/loan/campaign/ichiba/7ga0g/

からのリンク下記の規約見ると個人情報使用でイヤな部分も?

http://www.ebank.co.jp/loan/syohin/kojin_myone.html

>2.利用目的

>(12) 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品や

>サービスの研究や開発のため

>(13) ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため

>(14) 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため

なんか、DMや投資の勧誘電話が来る予感、、、もします。

1万ポイントを得るには、1万ポイント以上の苦痛がやはりあるのかもしれませんね。。。

タダより高い物はないのか?とフト考えさせられますね。

※あと、ポイントが期間限定ポイント?、1・2ヶ月で使い切らないとイケナイ場合が多いですね楽天の場合。

無知な人をハメる、あとリボの自動設定で5000ポイント配っていたりするし、

ノムさんを解任するし(これは、関係ないか)、

楽天もなりふりかまっていないみたいですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

リンク先の質問主のかたは瑕疵情報があったケースのようです。

私のように申し込みだけして瑕疵なし、というケースではないですね。

クレジットカード申し込みの場合、申し込みの履歴が個人信用情報機関に登録されて、半年後に抹消されます。延滞なら情報はもっと残りますが。

カードローン申し込みの場合は相変わらず謎ですね。

後半の個人情報関係やポイントの有効期間のご指摘ありがとうございました。その件は私としては納得ずくです。

それにしてもこれだけのポイント大盤振る舞いのための予算はどこからきているのでしょうか。かつて景気が良くグレーゾーン金利でカード会社が儲けていた頃、どのカード会社もいまより有利なポイントサービスを提供していました。これは明らかに、ある種のカード会員から別の種類のカード会員への所得移転でした。

今回のポイント大盤振る舞いの実質的なカネの出し手は一体誰なんでしょう?

報道によると楽天はイーバンクを取得するために200億円あまり投じています。今回のキャンペーン予算はこの費用から計上されたのでしょうか?


2 ● komap2
●20ポイント ベストアンサー

不都合を被る可能性はほとんどありません。

信用情報というのは掲載された時点でブラックリストというわけではないですからね。

その情報の内容を見て判断されますから、「カードローンを作った」という情報だけなら大きなマイナス要素にはならないのです。

私も昔、支払いを忘れていて300円×3ヶ月分を滞納したことがあります。

契約解除されて信用情報へ登録されてしまいましたが、たった900円ということで何も不都合無くクレジットカードを作ったり借り入れしたり出来ています。

http://q.hatena.ne.jp/1256284812

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

ご自身の経験に基づいた情報は役立ちますね。


3 ● ラフティング
●20ポイント

横から失礼します。

今回のポイント大盤振る舞いの実質的なカネの出し手は一体誰なんでしょう?

報道によると楽天はイーバンクを取得するために200億円あまり投じています。今回のキャンペーン予算はこの費用から計上されたのでしょうか?

お金の出所云々はわかりませんが、

楽天市場内のキャンペーンから入ってくるユーザーはECのユーザーがほとんどなので、比較的“良質”で貸し倒れリスクも少ないため、プロモーションコストも十分ペイすると考えているのでは?

また、京都のア●フル他、業績の芳しくない競合を尻目に“勝負どころ”と考えているのではないでしょうか!

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

たぶんそうでしょうね。うちの近所の武富士もこの間店舗をたたんでいました。

消費者金融は、いまの過払い金請求が一巡したら事業として正常化するとわたしは思っているんですよ。つまり法制規制の変更がなくなり、利率と客のクレジットスコアによって返ってくるカネののそろばんがはじけるまともなビジネスになるという。

だとするといまはリソースを投下するべきタイミングですね。


4 ● sirotugu40
●20ポイント

>しかし心配なのは個人信用情報です。これに申し込んで一度も利用しなかった場合、

>将来住宅ローンや何らかの借入が必要になったとき、なにか不都合をこうむる可能性があるのでしょうか?

ないとは思われます。

ただ、カードローンを使ってくれる人がある程度いるからこそ、1万ポイントだと思われます。


個人で気には、FX口座を開いて1万円もらうほうが安全ぽいと思います。

http://support.a8.net/as/selfback/index.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。それはもうやっています。


5 ● azuco1975
●20ポイント

楽天はグレーなところがあるのでやめたほうが

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_cs...

◎質問者からの返答

ご指摘ありがとうございました。理解しています。

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