人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSの更新情報をiPhoneでリアルタイムで知る方法が知りたいです。
現在はライブドアリーダーとiPhoneアプリのLDR touchを使用していますが時間差が生じます(長いときは3時間くらい)。サイトが更新されたすぐに分かる仕組みにしたいのです、良い方法を教えて頂けないでしょうか。
それとも現在のRSS技術ではこの位が限度なのでしょうか?

●質問者: tk378mx
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:iPhone iPhoneアプリ LDR touch RSS サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gotovip
●23ポイント ベストアンサー

RSSをリアルタイムで受け取ることは一応可能です。

Cloudエレメントをフィードに追加する(対応は配信側)

PubSubHubbubを配信側に依頼する(こちらも対応は配信側)

とは言ったものの、二者とも利用者側からは簡単に導入できるものではありません。

すでに配信側がpubsubを使用しているならリアルタイムで受け取ることが可能です

両者の是非の記事はこちらからどうぞ


利用者側でできることと言えばRSSフィード取得の間隔を短くするくらいしかありません。

ただし、何度も更新するのはネットワークに負荷をかけますし(携帯端末だと余計に)あまり好ましくありません。

まずは上記二点のいずれかの導入を依頼してみてはいかがでしょう

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

見たいサイトは個人のサイトではないので、こちらから依頼はできないと思います。すでにそのようなシステムが導入されているかどうすれば確認できるのでしょうか?


2 ● snow_leopard
●23ポイント

iphone用のrssリーダーをitunesで探せばよい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

既にそうしているつもりですが、LDR touchではダメなのでしょうか?

もう少し具体的に教えて頂けると有り難いです。


3 ● sirotugu40
●22ポイント

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080929/1222667320

限界です。


4 ● gotovip
●22ポイント

cloudの対応についてはフィードのソースを参照すれば

<cloud domain='rsscloud.wordpress.com' port='80' path='/?rsscloud=notify' registerProcedure='' protocol='http-post' />

のようなタグが入っているはずです

たとえばこのブログでフィードのソースを見てみると上記のタグが入っていることがわかります


pubsubの対応についてはこちらをご参照ください

あるいはhubサーバに直接探しに行ってみるのもいいかもしれませんが

また、pubsubhubbubプロトコルに対応するrssリーダーでなければ更新情報を受け取ることができません。対応告知例

まだ生まれたばかりの技術なので今は対応しているリーダーは少ないですが、これから対応するソフトウェアも増えると予想してます。


それから申し訳ないのですが、iPhoneのrssリーダーはあまり詳しくなくて、対応するアプリケーションがあるかわかりません。

このようなリーダー一覧を見つけてましたので、ここからそれぞれのリーダーの情報を集めてみてはいかがでしょう


追伸:追加質問の場合、コメント開いていただけるとそちらからお答えいたしますよ

本来は追加質問があるような回答の仕方が悪いのですが…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ