人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

残業時間の割増率が変更されるようで、就業規則が変わりました。
これからは、残業が大幅に制限され、「効率良く・集中して・メリハリの利いた仕事を」
と会社から言われています。

私は、出社して前日のTODOリストを見直し、本日のTODOリストを追加するという
程度しか効率を意識していませんでしたが、みなさん、具体的にどういう具合に
「効率良く・集中して・メリハリの利いた仕事を」しているのでしょうか?

恐らく、大多数のサラリーマンは同じように会社から言われていると思うのですが、参考にさせてください。

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ToDo サラリーマン リスト 会社 就業規則
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●23ポイント

前年同期はどうだったか、前月・前週の傾向はどうだったかで、前もって下準備しますね。

当てが外れても無駄にならない程度に。

仕事量の平均化を心がける・・・とでも言っておきます。

メリハリを利かせるのではなくて、一時に作業量が集中しないように前もって予想を立てて・・・最善を尽くす。

それで良いと思います。


2 ● suppadv
●23ポイント

少なくとも前日のTODOリストの見直しと本日のTODOリストの追加は、出社前に済ませて、出社したらすぐに、仕事を開始できるようにします。

これも出社前ですが、仕事の順番や手順を一通り頭の中で組み立てて、シュミレーションもしておきます。

気合を入れた状態で一日頑張れたら、残業をしないでも30分?1時間程度の余裕がでるような計画を立てておくと、割り込みの仕事などがあってもあわてることなく出来ますし、余った時間で仕事の完成度を上げることも出来ます。


3 ● chinya
●22ポイント

人にお願いしないといけないことは、なるべく午前中のできるだけ早いタイミングに

自分で完結する仕事は午後以降に、午前と午後ではなく時間区切りでも構いませんが

やるべき仕事を切り分けると18:00よりも早く終わることがおおいです。


4 ● きあ
●22ポイント

外からの依頼がある人の場合ですが、あらかじめ受けられる時間を割いておくことで対応しやすくなります。

もちろんその時間に何もなければ先にできる仕事を前倒しでクリアしてしまいます。

いつなら時間が取れると回答できるようにしておくだけでも楽になりましたよ。


人によるようですが、似たような作業を一度にやってしまったほうが効率のいい人と、途中で飽きる・集中力が効率が落ちてしまう人がいますよね。

ご自身のペースに合わせてやりくりするのが大事だと思います。


人間ですのでモチベーションに影響されるのは当然。

影響を受ける内容の作業は時間的にゆとりを。

いつでもできる作業はそういう時にこそやってしまう。

ある種、変かもしれませんし、TODOの管理ツールにもよるでしょうが、タスクが消えていくことに快感を覚えると効率上がりますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ