人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就職浪人して就職と博士退学して就職。どちらが悪く見られますか?


●質問者: tomity
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:博士 就職 就職浪人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● godabln
●8ポイント

就職浪人して就職

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● hirovlsi
●23ポイント

博士退学の方が悪くみられると思います。

退学前提に就職活動をされるので、履歴からみて面接官も不思議に思い

事情を聞いてくるでしょう。退学するので入社できますというのは歓迎できません。


また就職浪人とは卒業して翌年度から再び就職活動をされるということでしょうか?

そうであれば筋は通っているので悪くみられることはないでしょう。

ですが新卒扱いではなく第2新卒の様な扱いになるでしょう。

その違いは会社によって異なりますが第2の方が有利ということはありません。

会社によっては中途採用と同じ扱いとしているところもあります。


卒業するけれども来年度に就職活動をしたいという状況なのであれば、

休学などをされて卒業時期を伸ばしては如何でしょうか。

そうすることで来年度も在学中であり新卒扱いです。

1年多く在学することになりますが、面接では正直に答えれば問題はないでしょう。

1年や2年浪人されることはよくある話です。

◎質問者からの返答

>博士退学

確かに。D2以降なら判りますが、おかしいですね。

>就職浪人=卒業して翌年度から再び就職活動

いえ希望留年をした上で、修士2年生をもう一度するという想定でした。


3 ● syntaxerror
●15ポイント

これから求職するに際して採用する側から見てどう見えるか、という質問ですよね?


過去に新卒・中途の採用する立場にいたことがありますがその時の経験から言うとその言葉だけからはどちらが悪いということはありません。

いづれにしても面接の時点でその内容について確認してそれで判断することになります。

但し、(博士)退学という状況はどちらかというと通常でない状況ですので退学するに至った理由を詳しく伺うことになると思います。

◎質問者からの返答

>これから求職するに際して採用する側から見てどう見えるか、という質問ですよね?

はい

>但し、(博士)退学という状況はどちらかというと通常でない状況ですので退学するに至った理由を詳しく伺うことになると思います。

なるほど

どちらにせよ、理由をきちんと答えられることが大事ということですね。ありがとうございます。


4 ● hamster006
●23ポイント

就職浪人は、就職できなかったという悪い印象のほうが先立ちます。また内定をもらったけど就職しなかったとかの場合でも、不義理であるとか考えなしに動くであるとか頑固で柔軟性がないとかの印象を受けます。


博士退学は、希望をかなえるために積極的になれるとか、チャンスを活かすために思い切った行動ができるであるとかという良い印象を多く受けます。

◎質問者からの返答

なるほど。そういう印象も持つ人もいそうです

僕の状況を質問では書いていなかったのですが、就職活動をせずに博士に行こうとしたが、もろもろの事情を含めて就職を考えるようになった、という経緯です。

そういう経緯を含めてもう一度ご回答いただけるとありがたいです。


5 ● haruta-hizasi
●7ポイント

博士退学して就職。後者の方は途中であきらめた感じがする。

◎質問者からの返答

確かに


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ