人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Railsのマイグレーションでデータベースのテーブルにカラムを追加するとき、任意の位置にカラムを追加することは可能でしょうか?

可能な場合、どのようなマイグレーションのコードを書けばよいか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: tyn
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Rails カラム コード データベース マイグレーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●100ポイント ベストアンサー

RubyやRails側ではなく、データベース側の制約になりますので、

残念ながら末尾にしか追加出来ません。


後からカラムを追加した場合の表示順変更等は、

フロントエンド(今回であればRuby)側で対処する必要があります。


どうしてもということであれば、新規にテーブルを作成して、

旧テーブルからインポートすれば望みの並びになりますが・・・

整合性問題などもあり、かなり面倒なことになると思いますよ。

◎質問者からの返答

kn1967さん、回答有難うございます。

http://www.programming-magic.com/20071004015528/ ここのページを見るとMySQLにはカラムを追加する位置を指定するクエリーが存在するようなのですが、

executeを使ってSQLを直接指定すれば可能になるのでしょうか?

新しくテーブルを作りなおすのはとても大変そうで、躊躇してしまいそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ