人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Perl初心者向けの教材を探しています。

Perl初心者(他プログラミング言語の経験もなし)への教育を任されました。
とりあえず「10日で覚えるPerl/CGI」をもとに、プログラミングの基礎から掲示板・チャットまでを作らせてみましたが
その後、どのように学習させるべきか悩んでいます。
OJTさせるにはレベル不足だし、研修期間もだいぶ残っているという裏側事情もあります……
自分の若い頃思い出そうにも、適当に掲示板とかゲームを改造して独学で覚えてしまったので、どうすりゃいいものなのか……

というわけで。
入門書をクリアーしたレベルの人には、どのような学習が効果的でしょうか。
「うちはこういう風に新人指導している」という助言もお待ちしております。

とりあえず思いついたものを列挙
・フリーの掲示板やチャットのCGIを読ませてみる。
・カレンダーやオセロ、神経衰弱を作らせてみる。
・デュアルスクリーンでとりあえず俺の仕事を見せてみる。

過去の同類質問
http://q.hatena.ne.jp/1174700066
http://q.hatena.ne.jp/1182306113
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3291710.html

●質問者: HeIppe
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CGI OJT Perl いもの アルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●65ポイント ベストアンサー

PerlにおけるWeb製作で役立つ技術情報を毎日さっくり読めるサイトを教えてください。 イメージとしては、PHPにおけるPHPSPOT、オープンソース情報におけるMOONGIFTのような.. - 人力検索はてな

上記で回答しているような書籍を読ませ、それを踏まえたプログラムを書かせる。

内容はすでにやっているものと同じでよいが、必ずテストコードを書かせること。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

素晴らしいサイトの情報ですね。感謝感謝です。


2 ● sirotugu40
●5ポイント

http://www.hyuki.com/pb/

結城浩さんの本がわかりやすくてよいです。

◎質問者からの返答

ええ、確かに結城浩さんの本は良いと思います。

数学ガールもいいですよね。

しかし、これはHelloWorldから始めるような"はじめの一歩"のための書籍だと認識しています。

わたしの質問の事項に関する内容でご回答頂けますでしょうか。

あるいは、「結城浩さんの、この本の、こういう使い方だと、レベルにあった講習ができる」などの回答でも可です。

補足回答をお待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ