人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東芝の地デジTVのブラウン管 28DX100(2005年購入)を修理依頼しました。
コンデンサーの交換が必要で部品は500円なのですが技術料が3,40分の作業で
7,500円の値段が提示されました。本当の値段より値引きしましたとのことなのですが
これって妥当な値段なのでしょうか?
ちょっとした修理でないのでしょうか?それで7,500円とは高すぎると思うのですが
他のメーカー等はどうなのでしょうか?どうか教えてください!

●質問者: nimorock
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:2005年 TV コンデンサ ブラウン管 メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●15ポイント

メーカーの修理では、他のところも同じような価格です。

知人の話では、町の電気屋さんで、メーカーに修理を出さずに自分でやってくれるような親切なところでは、2?3千円程度でやってもらったという話を聞いています。



修理で7,500円ならマシかもしれません。

何年か前に、2万円以下のビデオが故障して持って行って見積もりを依頼したところ、故障の診断及び見積もりで8千円(分解が必要なため)を要求されました。

修理する時は、プラス修理費用ですといわれ、新しいものを買いました。

http://q.hatena.ne.jp


2 ● b-wind
●15ポイント

サポート | おうちプリント訪問サービス| おたすけサービス | エプソン

トラブル対応できる技術者を訪問させるのは結構コストがかかる。

逆に工場送りとかならもう少し実際の作業費だけに近い価格になるだろうが。

上記はPCのトラブル対応とかの例。

ビジネス向けになるともっとえぐい。

出張修理サービス|修理サービス|サポート|エプソン

家電はもう少し価格競争の末に安くなるとかあるかもしれないが、本来の値段としては妥当か安いと感じる。


業界違いの回答なので、期待しているものとは異なるかと思うが参考まで。


3 ● tamikiku
●15ポイント ベストアンサー

http://www.aandvtechnical.com/repair/price.html

かなり良心的な技術料ではないでしょうか?

修理は工場の生産ラインとは違い、流れ作業ではできないものですよ。

技術教育・部品発注・部品在庫管理・出張修理の受付業務・サービスマンの工程管理・サービスカーのランニングコスト・技術者の人件費など、修理会社は想像以上の維持費用がかかるものなのです。


私は他メーカーですが、一般的に出張修理はこの程度の金額はかかるのが普通です。

部品代はピンキリなので100円程度の物から1万円を超えるものまであります。


技術料は、

部品を交換しない内部調整程度…5000円?6000円

抵抗・コンデンサなどの部品交換…8000円?1万円

ブラウン管などの取り付けや調整に手間のかかる物…1万5千円?2万5千円

というのが一般的な価格です。


このほかに出張料が2000円?5000円程度かかることもお忘れなく。


確かに、人間のお医者さんの往診には1万円払っても、電機製品のお医者さんには1万円払うのは納得できないという気持ちは理解できますけどね…


4 ● 翅生丸
●15ポイント

http://www.eltec.co.jp/hikaku.htm

(東芝修理料金表です)

技術料は高いです。今回は違うかもしれませんが、家に来てもらって修理だと、出張費が掛かるので1?2万は飛びます。

PCだと、ただのマイクのドライバー交換で2万超えました。


5 ● sevenseven
●15ポイント

技術者の時間単価は概ね1万円/時間と考えて差し支えありません。

また、作業時間以外にも技術者の拘束時間を考えると半時間強の実作業時間で7500円はむしろ安い部類に入ります。

保証期間が過ぎている場合に修理の費用は個々のお客にチャージするのが原則ですので故障の内容にかかわらずそれくらいの費用はみておかないと駄目です。

http://kenmane.kensetsu-plaza.com/bookpdf/47/ai_05.pdf


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ