人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【歴史漫画・小説の実写化】
漫画で読んでいた『JIN-仁-』のドラマ化が10/11より始まり、久しぶりに連続ドラマを見始めたのですが、意外と良い内容なので今後も楽しみです。

そこで、プロデューサーなり監督になったつもりで、歴史(本格歴史モノに限らず広い意味で歴史に関する内容ならOK)漫画・小説の実写化プランを考えてください。

回答にあたっては、下記の通りにお願いします。
・タイトル(二番煎じは不可。今まで実写化されたものは除く)および簡単な紹介(はまぞうのリンクで可)
・実写化する種類(2、3時間の長編映画、民放の連続ドラマ10回、NHK大河ドラマなど)
・その漫画・小説のセールスポイント
・その他、実写化するにあたっての配慮など

この場合、原作を知らない視聴者にも受け入れられるかがポイントです。
回答内容により、どれだけ熱意をもってアピールしているか、その実写化が成功しそうかどうかなどを独断で評価してポイントを配分したいと思います。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:JIN-仁- NHK いるか はまぞう セールス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●0ポイント

Gyaoで韓国ドラマの【朱蒙】を見て以来、目が離せなくなりましたが、

アジア、アフリカ、アラブなどの知られざる他国の歴史物もいいのではないでしょうか。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00629/v06736/v0673600000000526525...

◎質問者からの返答

いや、回答者に【歴史漫画・小説の実写化】プランを考えていただく質問ですので。


質問文はきちんと最後まで読みましょう。


2 ● knockeye
●60ポイント

国芳一門浮世絵草紙 侠風むすめ (小学館文庫)

国芳一門浮世絵草紙 侠風むすめ (小学館文庫)

  • 作者: 河治 和香
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

国芳一門浮世絵草紙〈2〉あだ惚れ (小学館文庫)

国芳一門浮世絵草紙〈2〉あだ惚れ (小学館文庫)

  • 作者: 河治 和香
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

国芳一門浮世絵草紙3 鬼振袖 (小学館文庫)

国芳一門浮世絵草紙3 鬼振袖 (小学館文庫)

  • 作者: 河治 和香
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

国芳一門浮世絵草紙

幕末の絵師歌川国芳一門を国芳の娘で彼女自身も絵師である登鯉の目を通して描いた小説です。

浮世絵をめぐる絵師、摺り師、彫り師、版元の背景もしっかり描かれているし、国芳一門や登鯉だけでなく、登場人物も、葛飾北斎、その娘葛飾応為、歌川広重、遠山金四郎、鳥居耀蔵と多彩で魅力的です。

なにより作者自身がテレビのシナリオライター出身。

一話読みきりの連続ドラマに最適と思います。

最終回は「市芳」のエピソードでしめてもらいたいですね。泣かせます。

もうひとつ。

花はさくら木 (朝日文庫)

花はさくら木 (朝日文庫)

  • 作者: 辻原 登
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • メディア: 文庫

最近作も話題の辻原登が、近世唯一の女性天皇の親王時代、京都と大阪を舞台に田沼意次とその配下と北風家の対決を軸に描いたスケールの大きい物語。

こちらは長編の骨格がしっかりしているので大河ドラマ的なスタンスか、NHKでいえば金曜時代劇かな、はらはらどきどきで視聴者をひっぱっていきたいところ。ただし、スケールがでかい分、ちゃちなセットは困ります。

もし、歴史ものの定義を第二次大戦まで広げていいなら、同じ作者の

ジャスミンもオススメ。こちらの方が予算は低く済んで、しかもさらにスケールがでかいかも。

◎質問者からの返答

おお、二つも考えてくださったのですね。ありがたいです。

どちらも私の知らない作品でした。

「国芳一門浮世絵草紙」は浮世絵を美しく再現したビジュアル豊かな内容、更に有名人も多数出てくるので、話題性もばっちりですね。


「花はさくら木」

こちらも皇女の主人公が通ればいけそう。田沼意次を始めとする意外性のある人物描写も楽しみ。

まずは原作を読んでみたくなりました。

「ジャスミン」恋愛ものは混沌とした時代・土地でこそ輝くという感じでやれそうですね。

ただし、どちらも時代考証はしっかりやってほしいというのが個人的な願いですが。


3 ● sibazyun
●25ポイント

「漫画・小説」といわれると弱いのだが、

・日本霊異記にある伝説「役小角(えんのおづぬ)」(http://www.st.rim.or.jp/~success/ennoozuno_ye.html)

・坪内逍遥の戯曲「役の行者(えんのぎょうじゃ)」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E3%81%AE%E8%A1%8C%E8%80%8...)

をもとにした「役の行者」を推します。

仕上がりは、2時間以上のSFXを駆使した実写俳優ものの映画。

この伝説上の人物は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%B0%8F%E8%A7%92 の最後にあるようにいろいろと作品化はされているが、思うにまっとうに取り組んだのは坪内逍遥の戯曲くらいであろうか。この戯曲は複数回ラジオドラマ化されたとのこと(岩波文庫解説)であるが、劇場空間という限られた場ではなくて、

うっそうと茂る葛城山中を雲にのって飛ぶ、というところを映画で見て見たい。

特に役の行者がとらえて手足のように使ったという鬼、妖怪の描写も面白いと思う。たとえば、岩波文庫版p41-42では、

女怪は孕み子の胴を左の手で掴んで、更に右の手を其上に加え獣神の仰向いた口の上へ臨ませて、力を籠めて一つ絞ると、下では大きく口を開く。生き血が其中へ注ぎ込まれる

などという壮絶な描写、これはアニメで描く手もあろうが、実写の迫力がほしい。うーん、U18になるだろうか。。。

◎質問者からの返答

これは意外な有名人が出てきましたね。

宇宙人説があるという役小角を実写化するには、確かに最新の技術を駆使したスゴい映画にしてもらいたいです。決して予算けちってキワモノ映画にはならないことを祈りたい。


役小角と言えば、私は宇宙皇子を思い出します。小説の途中までしか読んでませんが、アニメ化もされました。もっともこちらは超能力はあっても、修験道者の元締め的な役でした。


4 ● yas-mal
●35ポイント

・タイトル

手塚治虫「陽だまりの樹」

・実写化する種類

ある程度の長さが必要なので、話をいくらか膨らませて、NHK大河ドラマ。

またはNHK連続ドラマ。

・その漫画・小説のセールスポイント

手塚治虫の先祖を主人公にした歴史長編漫画。

伊武谷万二郎・手塚良庵の二人の主人公に、緒方洪庵・福沢諭吉・ハリス・西郷隆盛などの実在する著名人も絡むストーリーなので、キャストも豪華にできるかも。

・その他、実写化するにあたっての配慮など

原作に忠実に作れば、ある程度おもしろいものができると思っています。

◎質問者からの返答

「陽だまりの樹」 はこちらですね。アニメと舞台化はされているみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8...

手塚作品で幕末は意外な気がしますが、手塚良仙という蘭方医が曽祖父にいたとは。

実写化されていも良いくらいの内容に思えますが、この時代は題材が多いせいで漏れたのかな。


>原作に忠実に作れば、ある程度おもしろいものができると思っています。

やはりそこがポイントですね。


5 ● mododemonandato
●25ポイント

へうげもの―TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE (1服) (モーニングKC (1487))

へうげもの―TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE (1服) (モーニングKC (1487))

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

古田織部の漫画

民法の深夜連続ドラマがふさわしかろうと存ずる。

戦国を物欲で駆け抜けた奇才の話をコミカルにまとめながら、猟奇的なシーンもあり、その筋の者には堪らぬ趣があろう。

実写化にあたっては芸人などを織部役に当てたい。

今なら太田光辺りか。

脇には道具屋の親父が「いい仕事してますねぇ」などとほざけば話題にもなるであろう。

◎質問者からの返答

「へうげもの」

私も愛読しています。

武功で名を上げるよりも物欲と「侘びさび」を表現することに徹した織部の人生。

独特なタッチで描いている原作の雰囲気をどれだけ活かせるかが私も気になります。

無理に欲張らずに連続ドラマで前半生で区切る方がいいかも。


>太田光辺り

面白いキャスティングですが、表情の作り方が合うかも。

>「いい仕事してますねぇ」などとほざけば話題にもなるであろう。

それも一興ですな。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ