人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間風景に対する疑問

自然風景があるように人間風景も存在します。風景ゆえに偏っているとおかしいと思えます。昼間の帯番組で会場に来ているのはほとんどが若い女性というのも人間のいる風景として不自然だと思います。某局の解説委員が出てきてパネルディスカッションをしていましたがこちらはすべて男でした。これも不自然です。均衡が取れている必要はありませんが、散らばっているとか、そこそこいるというのが自然であるように思えます。
人間のいる風景としての男女の偏り、随所に見られるのではないでしょうか。このことに関してみなさんはどのようにお考えになりますか。
この問題に関して筋道を立ててお答えいただくと助かります。

●質問者: aoikisha
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:ほと ディスカッション パネル 人間 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●18ポイント

>昼間の帯番組で会場に来ているのはほとんどが若い女性というのも人間のいる風景として不自然だと思います

これは女性だけを対象に募集していたからではないでしょうか?

主婦が対象の番組内容であれば、同じく会場にも主婦だけを集めることになるでしょう。

逆にそのような番組に男性が居ることの方が違和感かもしれません。

そして、平日の昼間であれば尚更そこに男性が居れば、この方は仕事はどうされているのだろう?と違和感を覚えます。


2 ● Grafiason
●17ポイント

それはテレビ局の制作側の陰謀というもので・・・

テレビ局の意識の低さと諦めましょう。

そんなものじゃないですか?


色つきというか、何というか・・・

そういう番組は、そういう趣旨と理解してみないと。


でも許せませんよね、パネルディスカッションになっていないですよね。



しかしながら、パネルディスカッションの司会者にもあまり高級なかたばかりではないのではないでしょうか?

テレビにしゃしゃり出るタイプの方はあんまり・・・、お利口さん過ぎる方ではないからかも??

やっぱり世間って、そんなもんじゃないですか?


3 ● goog20090901
●17ポイント

>昼間の帯番組で会場に来ているのはほとんどが若い女性というのも人間のいる風景として不自然だと思います。

不自然かどうかは主観です。

NHKなんかの昼なんかは、年配の女性とかが多いですよ。


4 ● IlO10l0Il
●17ポイント

自然風景にも「作られた自然風景」だってありますよね。

整然と立ち並ぶ桜並木や街路樹は不自然でしょう?


同様に、テレビ番組のような「作られた人間風景」が不自然なのは当たり前です。


5 ● archi-holic
●17ポイント

人間風景が不自然なのは、それが自然ではないからです。ほとんどトートロジーですけど。


「均衡が取れている必要はありませんが、散らばっているとか、そこそこいるというのが自然であるように思えます。」

人間は自然ではないので、そもそも自然であるようには見えないはずです。


「風景ゆえに偏っているとおかしい」

この前提が誤っているのだと思います。

自然風景が偏っているのはおかしいけれど、人間風景は偏っているのが妥当なんだと思います。

エントロピーみたいに。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ