人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[Adobe Photoshop CS3で、白色の背景を削除し、モノクロにする]

白色の布を背景にして、金色の楽器(サクソフォーン)を撮影しました。
背景の白色の布には、シワが入っており、一部グレー色になっています。
金色の楽器も、周辺の風景を反射するため、一部分が真っ白になったり、黒色になったりしています。

この写真に、Adobe Photoshop CS3 を使って、次のような処理をほどこしたいです。

・白色と、白色がグレーがかった色の部分とを、完全な白色にする。
・すると、楽器の部分が残るはずなので、アウトライン化(?と言うのでしょうか、輪郭だけにすること。いちばん外側の輪郭ではなく、楽器のごちゃごちゃした機構もわかるようにする)する。
・白色と黒色の線だけにする(グレースケールではなく、モノクロ)

つきましては、処理方法をご教示ください。

●質問者: jjkkjpjjkkjp
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Adobe Photoshop ちゃご アウトライン グレース モノクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Motioncam
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%9...

ウィキの画像が似てそうなので、それで試しました。

面倒くさいですが、まず、サックスの「パス」をとり、選択範囲に切り替え、選択範囲を反転、背景を白くします。

あとは、「モード」で「グレースケール」にし、「レベル補正」をいじくれば出来上がると思います。

これだと完全にモノクロでないという場合は、さらに、モードを「モノクロ2階調」で種類を「50%を基準に2階調に分ける」をすれば、完全にモノクロになると思います。

パスとりが面倒な場合は、パスをとらないで、「レベル補正」を行って、背景で、色が飛ばなかった部分だけ、消しゴムで消すという方法も有ります。


2 ● Thom_E
●35ポイント

>・白色と、白色がグレーがかった色の部分とを、完全な白色にする。


きれいに処理したいのであれば、面倒でも、サックスのアウトラインにそって

ペンツールでパスを作成するか、もしくは新規レイヤー(もしくはクイックマスク等)

で背景を塗りつぶして、マスク処理をします。

多少雑でもいいのであれば、自動選択ツールを使って背景を選択し、

白で塗りつぶしてしまえばすぐできます。


>・すると、楽器の部分が残るはずなので、アウトライン化(?と言うのでしょうか、輪郭だけにすること。いちばん外側の輪郭ではなく、楽器のごちゃごちゃした機構もわかるようにする)する。


これがどういうイメージなのか、今ひとつわからないのですが...

フィルタ処理を行うのであれば、

[フィルタ→表現手法→輪郭のトレース]

で、画像にあわせてレベルを調整したり、

[フィルタ→スケッチ]の中にある、

[グラフィックペン][コピー][スタンプ]

などのフィルタをそれぞれ試してみたらいかがでしょうか。


そうではなく、いわゆる「線画」にしたいのであれば、多分フォトショップでは不可能です。

イラストレーター等のドロー系ソフトでアウトラインを描画するしかないでしょう。


>・白色と黒色の線だけにする(グレースケールではなく、モノクロ)


通常、グレースケールとモノクロは同じ意味なのですが...

「モノクロ」というのが「モノクロ2階調」のこととすれば、

[イメージ→色調補正→2階調化]

で、しきい値を調整して適宜2階調化すればよいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ