人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCが壊れてしまい、デスクトップPCを購入したいと考えています。
自作PCは技術的に難しいので、DELLでカスタマイズしようと思っています。

予算25万円前後で考えたとき、以下の2例のどちらがいいかで悩んでしまいました。
PCに詳しい方のご意見(自分ならこうする、選ばない等)をお伺いできたらうれしいです。
使用用途は、グラフィックデザイン、DTM、動画編集です。

※共通条件
OS・・・Windows7
CPU・・・インテル Core i7(3.08GHz、8MB L3キャッシュ)
メモリ・・・9GBトリプルチャンネル
ハードディスク・・・1TB SATA HDD

(1) Alienware AuroraALX を選択
・ALX水冷シャーシ
・NVIDIA GeForce(R) GTX260
・ブルーレイコンボドライブ(ブルーレイは焼けない)
・キーボード、マウスは予算的につけられない

(2) Studio XPS9000 を選択
・NVIDIA GeForce(R) GTX240
・ブルーレイディスクドライブ(ブルーレイも焼ける)
・キーボード、マウスはデル製のものがつく

(1)が26万円、(2)が23万円です。
Alienwareはゲーマー向けに特化したPCという触れ込みがあり、私のような用途だと
あえて選ばなくてもXPSをカスタムするので十分なのでしょうか。

ご意見、アドバイスお待ちしています。

●質問者: y19820205
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:23 Alienware Core i7 CPU Dell
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● azuco1975
●10ポイント

(2)

ファンの音を気にするかどうかだと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● hirovlsi
●40ポイント ベストアンサー

(2)が良いと思います。

(1)はグラフィックカードが比較して良い、水冷で音が静かという利点がありますが、

(2)でも十分に性能の良いグラフィックカードを搭載しています。

マウス・キーボードは拘りがないのであれば付属品で十分ですし、付いてくると嬉しいものです。

ブルーレイは焼けると良いと思います。動画編集をされるのであれば、いずれハードディスクが

一杯になる、またはディスクに保存したくなるでしょう。

これだけのスペックを持ったパソコンで編集する動画ですからDVDでは満足できないはずです。

(1)の水冷は常にPCを起動しておく、静かなものに拘りがあるというなら選択すべきですが

そうでないならば選ぶ必要はないでしょう。最近のPCのファンは昔よりも静かです。

気になる様でしたら後から静かなファンに交換すれば良いです。

特別に静かなファンでも5000円もしない程度で買えます。

◎質問者からの返答

詳しいご説明ありがとうございます。

とても参考になります。

比較していても、よくわからなかった部分を丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。


3 ● gonzu
●30ポイント

あえて言うなら(2)だと思いますが別に無理に予算を25万円きっかり使い切らないで節約するのも

手かと思います、モニターにお金を回すとか周辺機器等にお金を回すなどが挙げられます

(1)はゲーマー向けに特化と言いますがぶっちゃけそれはゲーマー向けでも割りと高価な部類に入ります

一般的にはCPUを落としたりして10?15万円ぐらいでも

ゲーマー向けがあります(Core i7が最新のCPUなので高い上生かせるゲームがあまりないため)

どうしても最新スペックじゃないと気がすまないってのなら(1)も(2)も大差ないと思います

◎質問者からの返答

「ゲーマー向け」でも高価な部類に入るのですね。

私自身、自分でカスタムする知識にそこまで詳しくないので、参考になります。

ご回答ありがとうございました。


ご質問する前は、新しく発売されたということもあり(1)を購入するのが間違いない

かな、と思っていたのですが、(2)をもう少しカスタムして購入することに決めました。

皆様からのご意見、参考になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ