人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MS ExcelからAccessのテーブル、クエリーを取り込んで表として貼り付けようとしてます。
具体的にはExcel2003の「データ」→「外部データの取り込み」→「新しいデータベースクエリ」
を使ってMS Access Databaseを選択してネットワークドライブ上のファイルにアクセスしてます。

この際に
「入力テーブルまたはクエリ '<クエリ名>' が見つかりませんでした」
とエラーが表示されてテーブル、クエリのアタッチが出来ません。
Accessを自分のPCにコピーして同じ動作を行うとエラーなくスムーズに取り込み出来ます。

何が問題なのでしょうか?ご存知の方指南のほどよろしくお願いします。

1256558935
●拡大する

●質問者: handmadedude
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Excel MS pc アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

互いのパソコンのOSもセキュリティソフトの設定も何も判らないので、

(サーバOSを用いず、クライアントOS同士のやりとりだとは思うけど・・・。)

とりあえずとなりますが、以下、確認してみてください。


(確認1)ドライブ割り当てが以前と同じかどうか

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052035161041.aspx

上記の[非表示データベースへのパスが無効であるというメッセージが表示される]の項参照。


(確認2)アクセス権は有効になっているのかどうか

設定は出来たという事であればユーザーアカウントやパスワードについては、

問題ないと思われますが、再接続時(再起動したとか、次の日とか・・・)に、

IDやパスワードを要求するようになっていたりするのかもしれないです。


※この程度の事はコメント欄にしたいのですが、開いてないので回答欄で失礼します。

◎質問者からの返答

回答頂きありがとうございます。

詳細が抜けておりました。すみません。

こちらの環境はWindows XP Professionalでファイルサーバは

Windows Server 2003です。

(確認1)(確認2)に関してもExcelからAccessにアタッチする最初の

設定の時点で上記エラーとなるため一度も接続状態になっていない

という状態です。

当該ファイルを自分のマシンのローカルにおく限りは問題なく

Accessのデータ取得が出来ます。

※コメント欄というのがあるのですね。ちょっと設定変更して見ます。

アドバイスありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ