人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実家近所に引きこもりの男性(40代半ば)がいます。両親を暴力で追い出し、今は1人暮らしです。実家と、その家は私道を他の5軒と共有しています。その私道で車の乗り入れ、ドアの開け閉めなどを行うと、家の中でキチガイのような声で怒鳴っています。我家は子供もいますので、数回ドアの音がすると出てきて怒鳴ります。この近所では、この人を恐れ、車を遠くに止めたりなど本当に気を使ってビクビク暮らしています。以前、怒鳴られた近所の主婦が恐怖のあまり警察を呼びましたが、民事介入不可で何もしてくれませんでした。仕事もせず、家に引きこもり生活も乱れており、叫び声、怒鳴り方などが本当に異常です。いつか事件がおこるのではないかと心配しています。その意味で両親も心配です。実際、近所の60歳すぎの男性とは、殴り合い寸前まで行きました。また、怒鳴りおじさんの親戚、逃げた親などに相談しても、泣いたり、お詫びするだけで、何の改善もありません。彼は親族からも恐れられているようです。
何か解決方法はないのでしょうか?プロや経験者のご返答をお願いします。

●質問者: mhponta
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:キチガイ プロ 主婦 子供 実家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● motsura
●14ポイント

まずはソーシャルワーカーさんなど、自治体の係の人に相談しましょう。

ところで、その怒鳴られた奥さんは、警察はご近所の駐在さんに言ったのでしょうか?

最寄りの駐在さんに相談してもダメなら上部組織にあたる警察(県警など)にも言ってみましょう。

警察も人によるので、相談に乗ってくれるちゃんとした人にあたるまで何度か相談してみましょう。

警察を呼ぶ時のちょっとした小ネタですが、100円ショップなどで凄く割れやすいガラスコップなどを玄関のところに置いておけば、もし割られれば器物破損で訴えられますから、あえて身の回りに壊れやすいものを配置しておいて、警察に出動してもらいやすいように仕込んでおきましょう。


2 ● ラフティング
●14ポイント

残念ながらキ●ガイ相手ではどうにもならないこともあります。

ストレス溜め込むよりも、可能であれば、引越しを考えられた方が宜しいでしょう。


3 ● goog20090901
●14ポイント

>叫び声、怒鳴り方などが本当に異常です。

暴力とかはないんですよね?

それなら、かなりの確率で安全です。

>殴り合い寸前まで行きました。

殴るのが日常茶飯事でないのなら、近づかない限り安全です。

昔は村にそういう人も一人ぐらいいたものなので、適応するしかないでしょう。

子供のうちから理不尽な目にあうのも、子供の教育にとってもよいでしょう。

民事不介入ということで警察が手を出せないのなら、警察が手を出せるように事件を起こさせるように

誘導すればどうでしょうか?

でも、警察のできることは知れてます。懲役刑なんかにならないと思いますがなったとしても、またすぐに

戻ってくるだけで、事態は悪化しますますひどくなるのが予想されます。


4 ● haruta-hizasi
●14ポイント

プロでも経験者でも何でも無いんですが、テレビなどのワイドショーとかで

まずは、お住まいの市役所などにご相談をして下さい

との事をご近所トラブルの事件の際に、何度も聞いて見ております。

やはり、市などの生活相談課とかでご相談をなさるべきではないでしょうか?

ここでの多数の回答を聞いた後でも、市役所などに行って相談をしておけば

何かあった際の保険にもなると思います。


5 ● Grafiason
●14ポイント

実際事件がおこるでしょうね。

今のご時勢、そんなタイプの方々が探さなくてもご町内に、うようよいます。

どこ行っても、それは同じでしょ。


解決方法は?

とにかく刺されないように!

でも警察とかには、事情を詳細に話しておきましょう。


親族に直談判して、エサやらないように(??)してもらうしかないかも。

となり近所としては、親族がまともなら、そこを頼るしかないでしょう。

責任とってもらうしかないですよね。


その責任のとり方というのは、具体的には監督するということ。

もしくは病院に入れるとか。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ