人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

比較的単純な物理の問題なのですが、ちょっと確認したいので質問します。表面が平らな斜面の上にブロックが乗っています。まだ摩擦が大きくブロックは滑りません。このブロックの質量を徐々に増していってもブロックが滑り出すことはありませんよね?間違っています?

●質問者: spin6536
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ブロック 比較 物理 質量
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●30ポイント

物理の問題では静摩擦係数は一定であり、斜面をすべりおちようとする力(と、それを押しとどめようとする摩擦力)は単純に重量に比例すると仮定されることが多いですが、実際はそうはいかないことがおおいでしょう。

たとえば、アスファルトの坂道は小石にとってみれば全く平らではありませんが、ビルにとっては鏡面ほど平らでしょう。

ですので、表面荒さと静摩擦係数によるでしょう。

◎質問者からの返答

スケールを無視した理論上の完全な斜面とそれに接する物体の面の場合を考えると、垂直抗力と摩擦力の両方が重量に比例するということは、重量が増えることによって滑り出すということはない、ということですよね?


2 ● sevenseven
●40ポイント ベストアンサー

静止摩擦係数がブロックと斜面に加わる力によらず常に一定ならばブロックの質量を増やしてもブロックは滑りません。

http://www.crane-club.com/study/dynamics/friction.html


質量を少しづつ増やす行為がブロックの重心位置を変えたりした場合、ブロックが転がったりもしますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すっきりしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ