人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

データベースのテーブル作成時に、0なら有効、1なら削除とデータの有効/無効の論理削除のフラグをつけたいと思っています。

その際のカラム名と、その値は

deleted で 0 or 1 または active で Y or N

など、色々やり方があると思いますが、
皆さんは、論理削除のフラグにどのようなカラム名、値を使っておられるのか教えて下さい。

個人的に、誰から見ても分かりやすくシンプルで直感的なものがいいと思っています。
よろしくお願いします。

●質問者: xxmasaxx
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Active カラム名 シンプル データ データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● HALSPECIAL
●35ポイント

こちら参考になりますか?


恵比寿で働くプログラマーのblog

2006-05-31 設計の技術

例えば、よく長年SEとしてやってきた人には結構嫌がられるんですが、論理削除フラグやステータスフラグを1,0にしない。

これは、私がPHPを専門にやっていることにも関係してくるんですが、PHPでは、JAVAとかCみたいに型がないので、1って言うのは、trueでもあり、integerの1でもあり、stringの'1'でもあったりと結構バグを含みやすいところなんですね。

さらに、論理削除の場合、例えば delete_flg っていうカラム名で、1,0ってあった場合、1の時に削除されているのか、0の時に削除されているのかわかりにくい。

で、よくやるのが active_flg っていうカラム名で、 on off で切り分ける。そうすると、大体の人はoffのときに論理削除されてるって感覚的にわかってくれる。

※個人的にはあまり拘らないのですが、delete_flg で、1(論理削除),0 がしっくりきます。

◎質問者からの返答

リンク先拝見しました。

使う言語によって違ってくるというのは興味深いですね。

参考になりました。回答ありがとうございます。


2 ● memo77
●35ポイント

IsDeletedでbit型、1で削除レコードですかね。

クラスにしたときにそのまま使えるので。

◎質問者からの返答

あ、その発想はなかったですね。なるほど。

回答どうも有り難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ