人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事に関することで、完全に例えばの話すぎてよく分からないかもしれませんが、
ふと思ったので質問させて下さい。

ちょっと長くなるので、コメント欄で。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●60ポイント

残業せずに同等の内容が出来れば、会社としては損はないので問題ないと思いますが、さらなる残業で内容を濃い物にしないと

クライアントが納得しないとなると、それはもう費用対効果が悪くなっていますから会社としては旨みが減り

激しくなれば経営も怪しくなると思われます。

個人としてはクライアントが要求する内容で、合ったほうが便利な機能盛り込む事は物作りとしては

技術もアップしますし、大変良い事ですが会社側の経営としては、商品の内容がそれが普通になってしまうと

今まで100円で仕入れて1000円で売ってた物が、500円で仕入れて1000円で売ることになります。

それも一回そうクライアントに認識されると、その後ずーっとそうなりかねないので上司の方も

危惧されてるのだと思われます。

正解としては合ったほうが便利な機能を、クライアントまたは上司に提案して

別途料金を頂けるように働きかける事だと思います。

◎質問者からの返答

うーん、なるほど。

まぁ確かに仰る通りですね。

そのように表現して頂けると非常に納得できました。

ありがとうございます。


2 ● sevenseven
●10ポイント

>目先の楽さよりも常に120%の力を出し続けることで得られる信用や経験値のようなものはあるんじゃないかと思っています。



クライアントが120%の成果だと思ってくれているならばそれでもいいと思いますが多分そんなことはありません。

信用や経験値のようなものがあるとしたら「いつでも一定の品質でアウトプットが出てくる」ということに尽きると思います。

100の要求に対して120をいつも出していたらそれは100なのです。クライアントが120を要求してきた時には144を出さないと辻褄が合いませんし普段から100を120で動かしていたらリソースは100%使っているでしょう。


それから、要求レベルが100なのに120を出すということは一種のダンピングにあたります。

業界として考えた場合にマクロで見ると自分で自分の首を絞めて本来得られる収入を17%も減らしていることになります。業界全体が120基準で動いてしまうからです。得られるのは100なのに。

しかもそのうち100の出来で80でやりますという会社が出てくるでしょう。

そして大抵の場合オーバークオリティの部分はクライアントからは評価されずに切られる運命になります。最初から100の出来で出していれば「企業努力」で80にすることはできるかもしれませんが、今更120を100に変更してクライアントに受け入れてもらえる余地は少ないでしょうね。


>自分の会社にとっては迷惑なのでしょうか。


その労力は新規の顧客やビジネスチャンスのために使えば会社の業績に貢献できます。

しかし、オーバークオリティのためにリソースが使われるならそれは会社にとって機会損失になるでしょう。


3 ● godric
●10ポイント

質問者さんの悩みは完全な経営者の判断事項です?。要するにサービスや製品の品質の問題になる話と理解すると早いですよ?。当然高いクオリティや技術水準にはお金や残業代というコストが付いてまわります?。例えば人的技術水準、サービス水準、アイデア水準というものだって、開発費に相当する事前投資金額が重く圧し掛かっています?。それは人を育てる経費ですよねぇ。これに対して、顧客に対してどこまでやるかを判断できるのは、お金の計算根拠数や今後の戦略(競合対策も含め)を全て一手に持ってる経営者だけです?。だから、そのように考えるしかありません?



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ