人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このサービスについて率直な意見を聞かせてください。
サービス内容についてはあえてここでは書きません。

http://hanasoo.com/

第一印象、サービス内容のわかりやすさ(にくさ)、操作性、サービス自体に対するご意見などなど
何でも結構です。

●質問者: shinwa-tokyo
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:サービス 意見 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]レッスン数 TAK_TAK

数が少なすぎると思います


[2]>1 同じ人の顔ばかり xiaqui

なので流行ってない印象を受けます。後、失礼ながらちょっと強面で威圧感を覚えました。


[3]意見、及びヘルプの改善提案 holy22

絵が悪いと思います。

それと絵の影響かもしれませんが、デザインも少し個人製作の印象を受けてしまうので、そこは改善したほうがいいと思います。

講座内容は分かりやすいと思いますが、ヘルプが少し分かりにくいかもしれません。

ヘルプが少ないのでそこまで細分化せず、左にメニューを置いてツリー形式で一気に見られるようにしてはいかがでしょうか?


[4]良いのではないでしょうか Reiaru

機能面では非常に分かり易いと思います。デザインについては確かにまだ一押し足りないかなという感じはありますが。

トップページを見るだけで何をするサイトでどういう仕組みなのかを理解する事ができました。

支払い方法はヘルプを見ないと分からなかったのですが、これは仕方がないでしょう。


ただ、holy22 様も指摘している様にヘルプを改善した方が宜しいかと思います。

ヘルプのページが妙にやっつけっぽく感じられます。他企業のヘルプの項目などを参考にしてみて下さい。

恐らく支払いの関係で誰もが一度は目にする場所ですので、ここの作り込みは非常に大切です。


あとはトップページの講師の一覧ですが、名前だけではなく顔写真をクリックしても詳細に飛べた方が良いですね。


[5]何点か意見を書きます angel_ring

・どういう会話をするのかわからない。

(「旅」「好きな食べ物」などテーマを決めても面白いと思う)

・レベルによって分けた方が良い。

(上級者と初級者がいたら、どちらにレベルをあわせるのか? ついて行けるか不安)

・生徒が多くなると講習料が安くなるようなゲーム感覚もあっても良いのではないか?

(生徒が多くなると話す機会が減るのでメリットがあっても良いのでは?)


[6]パッと見て faketurn

何のサイトかわからない。

タイトルには「京都・英会話のレッスンをカフェで 」と銘打ってあるのにトップにその文字がない。それが全てです。導線がない、もしくは死んでいる状態。

開いて2秒で閉じようと思うページです。でも心配いりません。ほとんどのページはそうなんです。

開いて目につくのは当然左上からなので、そこから下へ右へ導線をもっていけばどうでしょう。とりあえず中身に興味を持ってもらえなければ、別のページで一生懸命説明したところで、誰も見やしません。開いたら「へ?」「どれどれ」と思わせないと。


[7]>4 カテゴリわけ karuishi

コースで取る人はこのデザインでも良いと思いますが

初めてレッスンを受けようとする人にとっては

レッスン内容のカテゴリやレベルが、判り難い印象ですね。

さすがにレッスン詳細の内容は

カテゴリ 英語

じゃなくて

カテゴリ ビジネス英会話/日常英会話/旅行で役立つ英会話/エンターテーメント英会話

などに分類した方がいいんじゃないでしょうか。

出来れば講師の紹介も、日本語併記したほうがいいのではないでしょうか

自己紹介の短いムービーとかも入れられると親しみが湧いてとっつきやすいかも知れません。


[8]>6 致命的弱点 mododemonandato

サイト説明がないと詐欺サイトの一つかと思わせる。

詐欺サイトはサイト目的をはっきり書くと法律違反が明確だから、大抵はサイト説明をあいまいにしている。

その種のサイトの一つであると思われて直ぐ閉じる。


[9]アドセンスは何なんだ magi-cocolog

ライバルの広告しか表示されないと思いますが、客が逃げるようなものをわざわざ貼るってどういうことですか。


[10]>9 そうですよね Reiaru

私もこれは気になりました(笑)


例えライバルの広告が表示されなかったとしても (実際にされておりますが)、

アドセンスとかって企業としてはイメージが非常に悪いと思うのですよ。儲かってなさそうに見えてしまいますから。

数百円?数千円?の広告収入があったとしても、恐らくそれ以上のお客様が逃げてしまう事でしょう。


TOYOTA でも NEC でもどこでも良いのですが、大手企業がアドセンスなんか貼ってますか?

はてなは例外としても、普通の企業はアドセンスなんてものは設置しないものです。


個人運営のサイトなら別に構わないと思いますが。


[11]>9 ご意見ありがとうございます。 shinwa-tokyo

アドセンスありなしではなく、ネット上にある以上、ある程度流れて行く人は流れていくし、留まる人は留まるのではないかと思っております。でもそういう面もあるのは確かです。


[12]>10 イメージの問題はありますね。 shinwa-tokyo

参考になりました。アドセンスは確かにイメージは下がりますよね。


[13]>6 大変参考になります。 shinwa-tokyo

左上からの導線が大事なんですね。そういうことは頭では理解しつつも、なかなか実行できてなかったりします。ご意見を参考にレイアウトを見直してみます。


[14]>8 すぐ閉じさせないために、 shinwa-tokyo

すぐ閉じさせないために、数秒で以下に興味をひかせるかですね…。参考になります。


[15]>4 ヘルプ改善します。 shinwa-tokyo

複数の方から、ヘルプが足りないとのご指摘をうけ、そのことに改めて気付きました。ヘルプの改善に取り組みたいと思います。ありがとうございました。


[16]>7 初めての人にもわかりやすくするために、 shinwa-tokyo

カテゴリー分けとレベルがわかりにくいですね。確かにご指摘を受けて私もそう思いました。ムービーは一応載っている先生は載っているのですが、全員載せたいところですね。


[17]>5 ゲーム性を取り入れる shinwa-tokyo

ゲーム性を取り入れるのはいいですね。でもそれと同時にシステムがわかりにくくなるからそれは避けたいな…と。でも参考になりました。


[18]>1 確かに、 shinwa-tokyo

レッスンの数は少ないです。これから頑張って増やします。


[19]>2 威圧感。。。 shinwa-tokyo

確かに今は男性の講師ばかりで威圧感を受けますね。日程ごとに並べるのではなく、威圧感がでないように人ごとに並べることなども考えてみます。


[20]>3 ヘルプは確かに、 shinwa-tokyo

ヘルプは確かに数も少なく、今のような構造にするメリットはあまりないですね。参考になります。絵は崩れた感じでいいと思っていたのですが、色々な意見がありますね。


[21]Firefox で「お気に入りに追加」ボタンが動作していませんので Reiaru

http://www.bestdesign.org/blog/2009/05/firefox.html

この記事が見易いと思いますので、参考にされてみて下さい。


[22]>21 早速対応します shinwa-tokyo

具体的なご指摘ありがとうございます。早速対応してみます。


[23]>1 数が少ないこととして TAK_TAK

参加できる人数も少なすぎる

地域が京都大阪しかない

時間もほとんど同じ時間帯

場所もほとんど同じ場所

「英語」だけ?


[24]>23 確かに shinwa-tokyo

確かにそうですね。今後徐々に増やしていきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ