人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に託児所作ろうとしてますが、注意点はありますか?
会社の中に使っていない部屋があり
幼稚園、小学生のお子さんのいる従業員が多く
是非、託児所を作って欲しいと要望がでています。

私は経営者なのですが、作るメリットは色々あると思います。
従業員も喜ぶし、子供も家で寂しくしないでいいし。
従業員満足度の向上があると思います。

ただ安直に決めてしまうのも問題だと思っています。
もし・・・

・外に勝手に出て事故にあったら
・怪我をしたら
・その他色々


その万一の事態が発生したときに会社としては責任は負えません。
しかし託児所を作る以上責任も発生してくると思います。

託児所と言うか
ただテレビを置いてそこでおとなしくポケモンとかを見てもらおうというものです。
子供の面倒を見る人はそこには配置する予定はありません。


ご意見をいただければありがたいです。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:テレビ ポケモン メリット 事故 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●17ポイント

託児所開設にあたって、認可保育施設とするか無認可保育施設とするかを選択する必要があります。認可保育施設は助成が手厚いですが制限が多く、無認可保育施設は助成は少ないですが、比較的自由な経営ができます。まず、経営計画をしっかりと立てることが必要です。

http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=qki_l&a=003-1238563251


2 ● lancer13
●17ポイント

託児所開業のポイント。託児所の場合は、保育料や保育時間、保育内容などを比較的自由に設定することができ、柔軟な経営が可能となるが、十分な助成がなく、財政状況が慢性的に厳しくなるこが多い。施設の規模や設備・備品、保育料、職員数などによって、売上や経費は大きく異なります。自らの教育理念や経営方針、国および都道府県・市町村の保育行政・助成制度、地域の児童数・既設保育施設数や女性の就業率などの地域特性を十分考慮したうえで、各自の条件に応じた収支計画を検討してみることが必要です。

http://www.e-hansoku.net/kaigyo_takujisho.html


3 ● tunamayoonigiri
●16ポイント

託児所開設の諸費用について

http://questionbox.jp.msn.com/qa553945.html


4 ● azuco1975
●16ポイント

>託児所と言うか

>ただテレビを置いてそこでおとなしくポケモンとかを見てもらおうというものです。

>子供の面倒を見る人はそこには配置する予定はありません。

子供はおとなしくしてることはありえないので、この計画の前提から崩れます。

何か問題があると、会社のイメージが下がりますし、また訴訟沙汰になる確率が

高いです。


5 ● kaz
●16ポイント

質問の「託児所と言うか...」以下の部分を明確にし

託児所ではない事を明確にしておくのが、何より大切だと思います。


また、責任問題としては、

「あくまでスペースを提供するのみで管理責任は保護者にあります」

という事を明確にしておかないと、何かあった場合に

無過失であったとしても民事損害賠償請求を受ける事は考えられます。

冷淡な表現になってしまいますが、以下をおさえておく必要があります。

「このスペースは保護者の自宅(本来子供たちがいる場所)の

代わりとして用意された場所であり、

ここで発生した事は、自宅で発生した事と同様である」

※自宅では発生しない出来事に対して、事前に可能な対策は行う必要があります。

(危険な物を置かない / 危険な場所に行けないようにする 等)


アットホームな規模の会社で、その部屋と業務の部屋が近い、

入る予定の子供が小学校低学年程度、という場合は可能かもしれませんが、

さすがに面倒を見る人がゼロで運営するというのは無理がある気がします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ